サイト内検索


にくきゅう!!

« 広島の名店2? みっちゃんのお好み焼き | Main | 渋谷ランチ 大越のビッグハンバーグ »

October 06, 2004

ウイングをねらえ!

タイトルはTVドラマ「エースをねらえ!」の影響です^^;
コミックのドラマ化としては非常に良くできていたと思う。
それはさておき、今回はケンタッキーフライドチキンです。

kfc2.jpg

なんと6ピース880円!!思い切った割引セールである。
でもチキンといえば、大きさの不公平。
以前から気になっていたこのチキンの大きさの不公平ついて調べてみた。

KFC.jpg

チキンは部位別にピースカウントが決められており、0.5ピースの"ウイング"を入れるときには必ず1.5ピースの"サイ"をセットにしなければならない。「結構考えてるじゃ~ん」と思ったが・・・実際はそうでもない。
部位別に(骨を除いた)肉の重さを調べてみよう。
------------------------------------------------
52g 1.0ピース ドラム
79g 0.5ピース ウイング
96g 1.5ピース サイ
98g 1.0ピース リブ
  g 1.0ピース キール(未計測)
------------------------------------------------
なんと、ドラムとウイングの価値判断が逆転しているのだ。
もっともお得なのはリブ(あばら)であるが、とても食べにくく、チキン好きにも評判が悪い。
ガッツリ食べたいときはサイ(モモ)がおすすめ。ちょっと脂っこいが、この肉量は何物にも代え難い。
そして、最もおすすめな部位がウイング。大きさは0.5ピースなのに肉量は意外と多い。パーティー等で1ピースを自分の皿に取り分けるとき、控えめに見えるので女性にもお勧めだ。非常に食べやすく、臭みも少ない。
ドラム(棍棒の形)は、食べやすいだけで肉が少ない。これで1ピースとは論外。<お子様向け
キール(胸)も食べやすく、身が多い部分だが、パサパサした肉質は好みが分かれるところ。

このセールも今日で終わりなのは寂しい限り。これからもちょくちょくやってほしいものだ。でも食べた後は激しく自己嫌悪なのである・・・★★★

« 広島の名店2? みっちゃんのお好み焼き | Main | 渋谷ランチ 大越のビッグハンバーグ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363034

Listed below are links to weblogs that reference ウイングをねらえ!:

« 広島の名店2? みっちゃんのお好み焼き | Main | 渋谷ランチ 大越のビッグハンバーグ »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ