サイト内検索


にくきゅう!!

« 福島県 白桃ストレート果汁100% | Main | 青山のとある居酒屋で・・・魚料理 »

November 13, 2004

ついに登場 野菜スープ?

野菜だけでは味が足りないので、ダシ代わりに鶏ガラ・・・のつもりでしたが、結構高かったので、どうせならってことで肉を入れることにしました^^;

yasai_01.jpg

新鮮な鶏肉。部位は手羽元です。塩こしょうをして、強火で表面の皮がカリカリになるように焼き色を付けます。

yasai_02.jpg

野菜は有機野菜を集めました。有機は良いけど、土までいらないっつーの。有機野菜って良くわかんないけど、このニンジンは香りが強い。「チョット勘弁してよ」ってくらい野菜くさいのだ。一番小さいニンジンはショコラ(我が家のウサギ)にあげました。ぺろりと食べてしまいました。やっぱりおいしいのかも。

yasai_03.jpg

タマネギ3個分を一気に炒めるのは大変、トングを使います。透き通って色が付くまで炒めます。

yasai_04.jpg

ニンジンは乱切りに。同じ大きさに切るのは結構難しいのだ。

yasai_05.jpg

全部を鍋に入れてとろ火でコトコト煮込みます。味付けは塩とこしょうのみ。なるべく沸騰させないようにゆっくりゆっくり。そして、ひたすらアクと余分な油をとります。この手間を惜しまないところが愛情なのです。まぁ、一人暮らしのワシがこんなことを言っても不毛なのだが・・・ orz とにかく、こんな風に透き通った黄金色のスープが出来れば成功。この後にジャガイモ投入。煮くずれしやすいので時間差攻撃なのです。

yasai_06.jpg

塩こしょうは控えめに、野菜の甘みとうまみでいただきます。鶏肉からもいいダシが出てますので最高ですよ。しかも余分な油は全部とったので、ヘルシーなのだ。★★★★

« 福島県 白桃ストレート果汁100% | Main | 青山のとある居酒屋で・・・魚料理 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363082

Listed below are links to weblogs that reference ついに登場 野菜スープ?:

» 野菜スープ [健康ダイエット研究会]
牛などの黄色動物は、セルラーぜという消化酵素を持っているため、生野菜の栄養を消化できるのですが、人間はそのままでは野菜を消化することはできません。 [Read More]

» 野菜スープ [簡単ダイエット、なまぐさダイエット研究会]
牛などの黄色動物は、セルラーぜという消化酵素を持っているため、生野菜の栄養を消化... [Read More]

« 福島県 白桃ストレート果汁100% | Main | 青山のとある居酒屋で・・・魚料理 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ