サイト内検索


にくきゅう!!

« 秋葉原デパート 広島風お好み焼き | Main | 青山かまはち 寒ブリ丼!! »

February 08, 2005

下北沢 伊万里のシチュ~♪

下北沢にお芝居を見に行った帰り、友達に教えてもらったシチュー専門店に行きました。

imari_01

結構高いとは聞いていたのですが、せっかく来たのでいろいろ頼んでみました。これはポーチドエッグとベーコンのサラダ。800円台だったと思う。これはこれでおいしかったけど、まぁ月並みな味。量は2人分くらいあるけどそんな多くもないし、割高かな。あえてここで食べることはないでしょう。(ポーチドエッグの意味を知ったので、ちょっと勉強になりました。)

imari_02

来ました来ました!ブラウンミックスです。ココはホワイトシチューもあるのですが、ブラウンが人気!。ミックスはタンとテールと、何だったかな^^; とにかく3種の牛肉が柔らかくなるまで煮込まれているのです。熱い土鍋にすり切れたっぷりに(<ココ重要!)入ってます。写真ではわかりにくいですが、ゴボゴボ煮立っている状態でテーブルに届きます。

imari_03

真ん中のはタンですね。左側に見えるのはテールです。底に大きな塊で沈んでいるのです。ニンジンやジャガイモも大きいですが、長細く、火が通りやすい形で入っています。ニンジンの甘みがもうたまりません!

imari_05

コレがテールですね。さすがにおうちで簡単に作れる味ではないのですが、おうちシチューの最上級って感じ。えー、つまりは、よそ行きの「コレが世間ではうまいというのか・・・ワインが効いて上品な味だね」って感じではなく、親しみの持てる味なんっすよ。わかるかなぁ・・・簡単に言うと、渋谷の大越はちょっと別世界の味。伊万里は自分の世界の味って感じなんですね。まぁ誰でも好きになる味だと思います。当然、私も伊万里の方が好きですよ。

imari_06

一番安い白ワインをボトルで頼んだんですけど、水みたいに飲みやすくて、中盤でもうベロベロ。若い女性は要注意。あ、写真撮るの忘れたけど、パンも焼いて出してくれるのでホカホカでおいしいです。ご予算は一人3000円前後。贅沢すると4000円まで行っちゃいます。高いけど、また行きたいなぁ・・・★★★★☆

« 秋葉原デパート 広島風お好み焼き | Main | 青山かまはち 寒ブリ丼!! »

Comments

いいなぁ。
伊万里は私も前々から行きたいんです。
いや、行った事はあるんです。
店内に入ったものの予想以上のシチューが出されるまでの時間に芝居の開演に間に合わないので泣く泣く断念しました。
うーん。やっぱり行きたいっす。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363176

Listed below are links to weblogs that reference 下北沢 伊万里のシチュ~♪:

« 秋葉原デパート 広島風お好み焼き | Main | 青山かまはち 寒ブリ丼!! »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ