サイト内検索


にくきゅう!!

« 海苔バタートースト | Main | てんやで豪遊^^; »

February 24, 2005

外苑前で本格中華 富徳

たまたまテレビで見かけたので、調べると意外と会社から近かった。歩いていくと昼休み中に帰ってくるのにはギリギリです。

tomitoku00

これは1575円のBランチセット。内容は日替わりで、この日は牛肉の炒め物と芝エビと玉子の炒め物。1050円のAランチもメニューが変わるだけで、量的には変わらない。ちょっと変わっているのがどちらのコースも2人以上で同じメニューを頼むと1品増えること。1人前が2つ出てきてシェアして食べることが出来るのだ。今回の場合、一人で行くと牛肉の炒め物しか食べることが出来ない。ちなみに、ライスはおひつに入れてくれるので、おかわり自由。右に見える中華コーンスープが激ウマです!

tomitoku01

コレが牛肉の炒め物。量はわずかに少なめ。中華独特の調味料にややクセがあり、これは好き嫌いがあるが、本格的な中華を食べた実感がある。

tomitoku02

特にこの芝エビと玉子の炒め物がすごい。薄味の中に繊細な味付け。玉子がフワフワで実においしい。仮にレシピを手に入れても、家では作れないだろう。

tomitoku03

デザートの杏仁豆腐。最近主流のトロトロ系である。量もたっぷりだ。デザートで☆プラス! ★★★★

最近いろんな店のランチを食べていて思うのだが、最後に出てくるデザートでずいぶん印象が変わる。糖朝にせよ、この富徳にせよ、デザートはおまけでなく1品として十分な量とクオリティがある。コースのおまけということで、量が少なかったり、手を抜かれたりすると、「おまけだからしようがないか・・・ショボ~ン」な気分になってしまう。食事の最後が「ショボ~ン」で、いい印象が残るはずがないのだ。他の店も見習って欲しいものである。

追記:
大事なことを書くのを忘れてました。店名からもわかるとおり、このお店は、あの周富徳さんのお店です。いつもというわけではないらしいのですが、私が行った日には、周さんがホールで客をさばいていました。注文を取ったり、おしぼりのカスを片づけたり、「○番テーブル、杏仁豆腐出てないよ!」とか細かい指示を飛ばしたりして(笑) かなり真面目に仕事をしていてちょっと感動。でも、よくよく考えると、「厨房でがんばってよ」って気がするけど^^; 会えて嬉しかったです。

« 海苔バタートースト | Main | てんやで豪遊^^; »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363195

Listed below are links to weblogs that reference 外苑前で本格中華 富徳:

« 海苔バタートースト | Main | てんやで豪遊^^; »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ