サイト内検索


にくきゅう!!

« うまい! 好餃子 ハオチャオズ | Main | 青山 SUNA ランチプレート »

March 06, 2005

愛のエプロン? お好み焼きパーティー

我が家でお好み焼きパーティーをしました。特にこれといったレシピもなく、調合の割合はいい加減である。今回用意した材料は、つなぎ部分として小麦粉、長いも、鰹ダシ。具材はキャベツ、エビ、豚肉、卵、餅、桜エビ。ソースはおたふくお好み焼きソースと青のり、鰹節といたってスタンダードである。ベーキングパウダーはないので大丈夫^^;

okonomi001

ホットプレート一面を使っての巨大お好み焼き。秋葉原デパートのお好み焼き屋を参考にしたもの。こうすると少ないスペースで一気にたくさん作ることができるのだ。

okonomi002

裏返す時は6分割して裏返す、これはさらにもう1回返した状態だ。卵の黄色が食欲をそそります。しかし、コテで押さえると、な~んかプニプニした弾力がある。お好み焼きの感触ではない^^;

okonomi003

ソースとマヨネーズを塗って・・・

okonomi004

鰹節を一面にふりかけます。堂々とした男の料理、お好み焼きの完成です。

okonomi005

食べてみた・・・。おや??・・・こ、これは、この味は・・・「たこ焼き」
表面カリッと、中はとろとろ、大きなたこ焼きである。一応念入りに火を通したので、粉っぽさはあまりないが、「お好み焼きではない」という結論を出されてしまいました orz  しかし、みんないいヤツなんで、それなりに旨いといって食べてくれました。敗因はキャベツが少ない。つなぎ成分が緩い(薄かった)ことと分析。

okonomi006

リベンジの2回目。もうおなかの方もかなりいっぱいといった感じなので、ちょっと少なめに。2回目はキャベツを多めに、つなぎにも卵を2つ落としました。これは、大成功の予感・・・

okonomi007

できました。細かく分割して、自由に食べてもらいます。

okonomi008

旨い~、2回目は大成功でした。キャベツのほのかな甘みも出ています。餅もなかなか効果的でおいしい。みんなでワイワイしながら食べると、たいていのモノはおいしいんですけど^^; ★★★★

●今回のお料理メモ
 キャベツは多め、つなぎは少なめ。
 つなぎは濃いめに作ろう。
 つなぎにも卵を入れよう。
 見た目はほとんどコールスローみたいな感じで。
 餅はおいしい。
 中火でよく焼く。
 新鮮な材料を使う。

5年ものの小麦粉(賞味期限が5年前)が出てきました。自分なら使っていたけど、さすがにお客さんには使えませんでした(つーか、使うことを許してもらえませんでした^^;) 小麦粉なんて、悪くなんないよねぇ??

追記
小麦粉の賞味期限について資料を見つけました。 komugiko.pdf 長期保存はやっぱりダメみたいですね(笑)
保存状態が良ければ、数年経っても大丈夫という心強い情報もありましたが・・・^^;

« うまい! 好餃子 ハオチャオズ | Main | 青山 SUNA ランチプレート »

Comments

>ぽちさん
コメントありがとう~
一応ホットプレートにフタがついていて、それを使ったんだけどね・・・結果はごらんの通りって感じで^^;

これはやっぱり、ふたをするしかないんじゃないかなあ?
でも、プレートいっぱいのふたなんてないよね…。

「タライdeごはん」調べました。
おもしろい企画ですね~(とてもまねできません^^;)おでんのこんにゃくにコンフィデンスミルクかけて食べてるのに一瞬引きましたが・・・
今度試してみます(笑)

「タライdeごはん」ってサイトを思い出しました。アソコのチャレンジはスゴイですよね…

>ノリさん
お久しぶりです。完全に固まっていないので食べにくいですが、なかなかおいしかったですよ。ご自宅でも再現できると思います^^;
適当に作ったので、レシピはわかりませんが(笑)

ご無沙汰してます。たこ焼きみたいなお好み焼きってのも新感覚で美味しそうですね。1度食べてみたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363207

Listed below are links to weblogs that reference 愛のエプロン? お好み焼きパーティー:

» [食]お好み焼きをふんだんに煮込む [SATOXのシテオク日記]
先日、会社の同僚達とお好み焼きパーティを嗜(たしな)なみました。まぁ、ご招待された立場なんですが………(笑) 〓プレート一杯に♪ プレート一杯にお好み焼きを展... [Read More]

« うまい! 好餃子 ハオチャオズ | Main | 青山 SUNA ランチプレート »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ