サイト内検索


にくきゅう!!

« 武蔵小杉 華むすびの華えび | Main | 固定リンク(Permalink)の不具合を修正しました »

April 03, 2005

代官山 刀削麺荘

同僚に誘われて、刀削麺のお店に行ってきました。テレビで1回くらいは見たことがあると思うのですが、麺の固まりを包丁で削りながら鍋に投入していく麺料理です。場所は東急代官山駅からちょっと歩いたところ。

daikanyama01

これが名物の「山椒の利いたマーラー刀削麺」。見た目はすごく辛そうですが、実際はそうでもなく、ややパンチがある程度。ほどよい辛さです。1品790円と手頃です。

daikanyama02

こちらは「タンタン麺式刀削麺」です。ごまの濃厚な風味を期待していましたが、全く感じられず、「マーラー刀削麺」のラー油抜きと言った感じ。

daikanyama03

麺の太さはきしめん程度ですが、厚みはやや薄く、断面は菱形をつぶしたような感じ。長さは短めで、幅や厚さには若干ばらつきがありますが、これは製法による刀削麺の特徴と言っていいでしょう。食感はラーメンのように強いコシがあるわけではなく、ややモチモチした感じの優しい口当たり。その分、スープにある程度パンチがないと、ぼんやりとした印象の料理になります。そういう意味で「山椒の利いたマーラー刀削麺」の方がバランスが良く、美味しくいただくことができます。「タンタン麺式刀削麺」はやや弱い感じで印象に残りにくいといえるでしょう。★★★

このお店のメニューを見ると、刀削麺はサービスで、その他のメニューで稼いでいる感じです。つまり、刀削麺以外はちょっと高めのお店なんですね。刀削麺を体験するつもりなら、「刀削麺以外のモノは絶対頼まないぞ~!」くらいの強い意志で望んだ方がいいでしょう^^; 詳細情報はココで。

« 武蔵小杉 華むすびの華えび | Main | 固定リンク(Permalink)の不具合を修正しました »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363241

Listed below are links to weblogs that reference 代官山 刀削麺荘:

» [食]ワシも刀削麺食べた! [SATOXのシテオク日記]
友人のブログネタに刀削麺(とうしょうめん)を食べたという記事があってずっと羨ましく思ってました。 刀削麺とは大きな麺の固まりを包丁で器用に削っていって、切った麺... [Read More]

« 武蔵小杉 華むすびの華えび | Main | 固定リンク(Permalink)の不具合を修正しました »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ