サイト内検索


にくきゅう!!

« ドトール ベーコンスパイシードッグ | Main | 日ハム ナーン&キーマカレー »

June 26, 2005

多摩川バーベキュー

年に数回、友人と多摩川でバーベキューをやってます。昨年はなぜか出来なかったので、久しぶりになります。

tama01.jpg

焼肉~!何はともあれ焼肉なのですが・・・2年前の木炭は湿気っていてなかなか着火しません。微妙な火加減でビーフジャーキーが出来ました(これはこれでうまかった^^;) 写真は火力が強くなってきた頃の写真です。やっぱ屋外で食べる炭焼きは絶品ですよ。

tama02.jpg

友人の定番料理。ダッチオーブンで鶏の丸焼き。これは今のところ失敗知らずで、うまいです。腹にニンニクを詰めるんですが、このニンニクもほくほくしておいしいです。横のジャガイモもほくほくです。

tama03.jpg

中までしっかり火が通り、表面はカリッとした仕上がり。うーん、プロ級の腕前です(今回は塩胡椒を忘れたそうですが、それでもうまかった。)

tama04.jpg

ナイフで適当にバラバラにしてみんなでいただきました。一瞬でなくなりましたよ。

tama05.jpg

これはスペアリブ、これも火の通り具合が絶妙ですごくおいしかったです。★★★★

私はチーズと、ゆで卵の薫製を作ったのですが、いぶし具合がいまひとつ足りず、失敗しました。写真は撮り忘れたのでありません^^; 
もう気温が上がってしまったので、次は秋かなぁ・・・その時は私もなにか新しいメニューを考えようと思っています。最後に、設営のために早起きしてくれたギンペー君、Buchiさん、お疲れ様でした。

今回の教訓
●木炭は新鮮なものを使うべし。
●着火用にカセットコンロがあると便利。
●火力が安定するまで肉はのせない。
●自分で飲む酒は持参するべし。(いつも余るのよ--;)
●薫製用のチーズはベーシックな6Pチーズを使うべし。
●薫製用のゆで卵は殻をむいておくべし。

« ドトール ベーコンスパイシードッグ | Main | 日ハム ナーン&キーマカレー »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363332

Listed below are links to weblogs that reference 多摩川バーベキュー:

« ドトール ベーコンスパイシードッグ | Main | 日ハム ナーン&キーマカレー »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ