サイト内検索


にくきゅう!!

« 武蔵小杉 三崎市場 その2 | Main | 麺菜家 北斗のラーメンランチ »

July 29, 2005

自宅でスープカリー

自宅の冷凍庫にチキンスープのストックがあった。いつ作ったのか、もはやわからないくらい(1年以上は経ってるな^^;)古いものである。ただ、上質な鶏ガラが手に入ったので、それで作ったことだけは覚えている。最近スープカリーなるものが流行っているが、自宅でも試してみようと思い、このスープストックを活用を思いついた。ダシは充分にでているので、具はジャガイモとニンジンのみで充分だ。

soupcurry01

スープは若干煮詰めてあったので、鶏ガラスープとはいえかなり力強い味がする。野菜を入れることでやや濁ってしまったが、それはまぁ良しとしよう。

soupcurry02

問題はカレー。いつものカレールゥを使うのでは全く芸がないので、今回はワンランク上のカレーフレークを使ってみた。使い方はルーと同じだが粒が細かいので溶けやすい。

soupcurry03

裏の説明書き。ラードと野菜、22種類のスパイスを使って高温の直火鍋で丹念に焼き上げたとか何とか・・・通常のルーよりこだわって作っているそうな。値段もやや高めなので期待も膨らみます。

soupcurry04

できあがったのがこれ。色がやや黄色いのが気に入らないが(私は黒いカレーが好き^^;)味はスープカレーらしいキレの良い辛さと、鶏のダシのうま味がマッチして、なかなか美味。スープカレーとしては大成功だと思う。ただ、やや甘みが足りないと思ったら・・・タマネギ入れるの忘れてた Orz タマネギが入っていればもっとうまかったに違いない。しかし、やっぱ私は普通のカレーライスの方が好きなんだなぁ・・・★★★☆

« 武蔵小杉 三崎市場 その2 | Main | 麺菜家 北斗のラーメンランチ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363363

Listed below are links to weblogs that reference 自宅でスープカリー:

« 武蔵小杉 三崎市場 その2 | Main | 麺菜家 北斗のラーメンランチ »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ