サイト内検索


にくきゅう!!

« しぶそば _| ̄|○ ヤッパリダメカ | Main | 鯵を焼いてみた。 »

August 13, 2005

青山 ラーメン 茂司

先日会社の先輩に教えてもらったお店。表参道と外苑前の中間くらいにポプラがあるのだが、その脇の道を入って4件目にある。最近出来たばかりの新しいお店だ。以前は寿司屋で、その内装をそのまま使っている。

shige01

ラーメンのメニューは大きく分けて白麺(塩)と青麺(醤油)の2種がある。他につけ麺やら、冷やし担々麺など、メニューは多い方。私が注文したのは青麺のあじつけ卵のトッピング。値段は850円、まぁまぁ普通の値段だろう。

shige02

この店のラーメンの特徴はスープ。初めて口にしたが、九州トンコツ系とか、東京醤油系とかそういう分類はできない。ラーメンとしては珍しい味なのだ。「鍋をやった後に残った翌日のスープ」と表現していたサイトがあったが、なかなか良い線をついていると思った。以下は店の至る所に張ってあるスープの能書きである。

茂司スープとは・・・すっぽん(マル秘)海の幸、海の素材を贅沢に使い、2時間じっくり煮詰めてうま味だけを凝縮させた海洋性スープを1日寝かしたもの。豚骨、丸鶏をベースに10数種類の野菜と共に強火で10時間煮込んだ旨味の凝縮したスープとを絶妙に調和させたものが茂司スープとなります!

まだまだ続くのだが、とりあえずこの辺で。コラーゲンたっぷりで美容に良いようなことも書いてあります。
(マル秘)海の素材等と書いてありますが、店頭にはスッポンとかアワビの貝殻が箱に入れて置いてあり、いかにも「これらの素材を使っています」的な主張が感じられます^^;

shige03

見てください、この立派なチャーシューの厚切り。味付けタマゴも半熟のトロトロでした。麺は細めと太めを選べますが、今回は細めを選択。この太さでちょうど良い気がしました。

shige04

途中で揚げニンニク発見。自由にトッピングできるようですが、カラシ用の瓶に少ししか入っていないので一人でそんなにたくさん使うことは出来ません。まぁ、写真くらいがギリでしょうか^^;
この不思議なスープは、最後の1滴までいただきました。スープだけ飲んでも辛くない。かといって麺の付け汁として薄いわけでもない。複雑で濃厚な旨味が効いていて実にバランスが良いスープです。言葉では表現しきれないので、是非一度おためしあれ。★★★★
余談ですが、食べた後、口の中がネトつきます。これがたっぷりコラーゲンが入っている証拠かも^^;

場所はプチぐるめマップ 表参道のE-1。

« しぶそば _| ̄|○ ヤッパリダメカ | Main | 鯵を焼いてみた。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363378

Listed below are links to weblogs that reference 青山 ラーメン 茂司:

« しぶそば _| ̄|○ ヤッパリダメカ | Main | 鯵を焼いてみた。 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ