サイト内検索


にくきゅう!!

« 青山 ラーメン 茂司 | Main | 100円の幸せ カリー屋ハヤシ »

August 14, 2005

鯵を焼いてみた。

スーパーに行ったら、鮮魚売り場でアジを見つけた。ちょっと大きめのモノが1尾180円くらい。この値段なら・・・と思い購入。さて、家に帰ってアジを前に考えた。さっと水洗いして塩をまぶして焼けばいいのだろうが、ワタはどうすればいいのか?生魚の処理なんてほとんどやったことがない。定食屋では(鮎とか)ワタが入ったまま焼いてあることもあるが、たぶん取ってから焼くのが正しいのだろう。でも取るのやだなぁ--;

aji01

思い切って腹を開いて、わたを取り出すが、なかなかきれいにとれない。調べたところ、エラも取る方が良いらしい。エラをむしり取ったら、ちょっと魚の形が崩れた^^; ココまで来たら、めげている暇はない。とりあえず塩をまぶしてグリルで焼く。弱火で結構時間をかけて焼いた。見た目ちょっとハリが無くなり、焼きすぎた印象もあるが・・・

aji02

普段は何も感じないが、自分が調理した後では、なんだか恨めしそうに見える。でも、背に腹は代えられない。食べるぞ!

aji03

おお、大成功!うまいヨ~これ! 予想に反してふっくら焼けていました(俺って天才かも!?) もっとたくさん買っておくんだった。お味もバッチリで塩加減も良い感じ。まぁ自分で調理すると2割くらい点が甘くなりますが^^; ★★★★

はっきり言って、今回の写真は失敗です。もうちょっとうまくなりたいものです。それから、家にも和食用の"ちょっといいお皿"が欲しいなと思った。一人暮らしでこれ以上皿があっても・・・という気がするが^^;

« 青山 ラーメン 茂司 | Main | 100円の幸せ カリー屋ハヤシ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363379

Listed below are links to weblogs that reference 鯵を焼いてみた。:

« 青山 ラーメン 茂司 | Main | 100円の幸せ カリー屋ハヤシ »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ