サイト内検索


にくきゅう!!

« 武蔵小杉 ちゃうちゃう その2 | Main | 表参道 寿司 さなか »

August 27, 2005

焼とんの聖地、「いせや」に行ってきた!

吉祥寺にある有名な立ち飲み屋。遠くから見てると、火事なんじゃないかと思うくらい、モウモウと煙を吐いている。そのレトロな内装は昭和初期にタイムスリップしたような錯覚に陥るほどだ。店は結構大きくて、一階にはテーブル席、二階には座敷もある。しかし、この店を堪能するにはなんと言っても立ち飲みが一番。なんと親子連れがコーラを片手に立ち飲みをやっている世界なのだ。我々も立ち飲みを堪能したかったが、混雑していたので、やむを得ず二階の座敷でのんびり食べることにした。

iseya01

店の名物、ジャンボ焼売。焼売には貝柱とか、海老とかをつぶしたものが入っているものだが、ココのは肉。肉しか入っていない(笑)。でもそんな細かいことを言う人はこの店に来る資格はない。安い、うまい、店は古くてぼろい。この雰囲気を楽しまなければ、ここに来た意味はないのだ。細かい説明は抜きにして、写真で楽しんでいただきたい。※写真をクリックすると大きくなります。

iseya02

この店の売りは串焼きの豚肉だ。でもメニューに「焼とん」という文字はない。メニューはカシラ、シロなどの部位が並んでいるので、それを注文する。出てくるのはヒナ肉を除いて全部、豚肉だ。最後に頼んだのはお茶漬けだが、梅干しも鮭も入っていない。プレーンなお茶漬けである(笑)

iseya03

なかでもカシラは絶品。皮と身は半々程度(というか皮の方が多い?)で、ほどよく歯ごたえのあるゼラチン質が最高。もちろん他のホルモンもうまい。食材が新鮮なのだろうか?とにかく肉の臭みが非常に少ないのだ。ちなみに、予算ですが、たらふく食べて飲んで、一人3000円切りました。普通なら2000円で済むでしょう。格安です。
さて、私は1回で大ファンになってしまったのだが、店の雰囲気が独特なので、好き嫌いが分かれる店だろうと思う。店の写真をのせようと思ったが、帰り際に急に豪雨が降ってきてイマイチ良い写真が撮れませんでした・・・ということで、お店の雰囲気写真は次回のお楽しみってことで。★★★★☆ 場所はココね。

« 武蔵小杉 ちゃうちゃう その2 | Main | 表参道 寿司 さなか »

Comments

はじめまして。
T.B.ありがとうございます。
写真、とても美味しそうに撮れてますね!
いせやさんほんとイイっすよね~。
こういう雰囲気のお店は貴重ですよ~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363392

Listed below are links to weblogs that reference 焼とんの聖地、「いせや」に行ってきた!:

» 吉祥寺『いせや』 [Fastweb.jp]
ただいま帰ってきました。 確認できただけで武蔵野市、世田谷区、調布市では現在もっすごい雨が降っております。 今日は夕方から念願の吉祥寺の焼き鳥屋『いせや』へ行ってきました。 場所は、吉祥寺方面から井の頭公園の入り口付近で、平日でも行列ができているぐらい...... [Read More]

» いせや 公園口店@吉祥寺 [すけーるちっさいブログ]
吉祥寺の焼き鳥屋「いせや」に行ってきました。 ”吉祥寺といえば、いせや”というくらい代表的なお店です。焼き鳥は1本80円。お店の雰囲気も最高で、まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分。焼き鳥うまうま。 オシャレな若者達と会社帰りに一杯ひっかけにきたオッサン達が入り乱れる不思議なパラダイス。そんな中、酒が弱いくせして、まだ日も沈まない時間から一杯ひっかけてしまい、この後、井の頭公園のベンチでグターリすることに・・・。(~_~;) ... [Read More]

« 武蔵小杉 ちゃうちゃう その2 | Main | 表参道 寿司 さなか »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ