サイト内検索


にくきゅう!!

« 東京ディズニーシーのプチぐるめ2 | Main | 夏のアイス2種 涼みあずき&カフェオレPino »

September 26, 2005

sakusakuで紹介 「納豆豆腐(改)」

最近、贅沢なものばかり食べているので、プチぐるめらしいお食事をご紹介。テレビ神奈川のsakusakuという番組で紹介されていたレシピ「納豆豆腐」を試してみた。ちなみにsakusakuは"木村カエラ"と"ぬいぐるみキャラ"がのんびりと雑談をするだけの音楽番組で、料理とは一切関係がない。(<毎日見てるのに、ひどい紹介だ^^;)

・豆腐    1丁
・納豆    1パック
・細ネギ   4本
・卵の黄身 1個分
・醤油    少々
・ふりかけ(なんでもいい)

saku01

まずは豆腐を1丁用意する。これはヨーカドーで買った「おたま豆腐」という商品で、お玉ですくったような形の豆腐が2個入っている。写真はそのうちの1個分。かなり大きい。

saku02

次に納豆。醤油やカラシを加える前にひたすら混ぜて粘りを出すのだ。これは粘りを出した後に醤油とカラシを加えた状態。

saku03

次にネギ。たかが薬味と侮る無かれ。これがなければ料理は完成しないのだ。細ネギを4本細かく刻む。今回の食材の中では一番高かったかもしれない。ちなみに、後ろに見える灰色の物体は、我が家自慢のセラミック包丁(京セラ製 FK-70BK)である。

saku04

最初の豆腐に納豆とネギを投入、卵の黄身を落として、醤油をちょっと垂らし、ひたすら混ぜる・・・

saku05

するとこんな感じに。かなりグロテスクだが、味は抜群だ。

saku06

これをご飯にのせて、さらにその上にふりかけをかける。ふりかけをかけるのが"改"の部分、つまり私の工夫だ。これをご飯と軽く混ぜて食べる。ひたすら食べる・・・激ウマです。ヘルシーで栄養満点。一度おためしあれ。★★★★

※ふりかけなしでも美味しいのですが、ふりかけで旨さが倍増します。

« 東京ディズニーシーのプチぐるめ2 | Main | 夏のアイス2種 涼みあずき&カフェオレPino »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363421

Listed below are links to weblogs that reference sakusakuで紹介 「納豆豆腐(改)」:

« 東京ディズニーシーのプチぐるめ2 | Main | 夏のアイス2種 涼みあずき&カフェオレPino »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ