サイト内検索


にくきゅう!!

« 味以前の話・・・もてなしの心 | Main | ハワイぐるめ特集1 ANA機内食 »

October 24, 2005

1周年記念企画ゲスト SATOX氏登場!

『食のししょー』こと、あすかさんに「一周年記念になんかゲストで書いてくれー」とお願いされまして書いてみました。
……ってなわけでSATOX(さとっくす)と申します。はい、食いしん坊です。
えー、そんな食いしん坊SATOXがこのほど北海道旅行に赴き、札幌・小樽でいろいろ食べてきましたので、その内容をズビシとご紹介しちゃいます。

■小樽で食べた海鮮丼。その名も……
小樽といえば小樽港。漁業で有名な町です。町を彷徨っているとお寿司屋さんの多いこと多いこと。一軒おきにお寿司屋さんといったあんばい。
いったいどこに入ればいいのか迷っていると、ちょっとしたダジャレの効いたお店が目に飛び込んできました。
……その名も「ポセイ丼」。やや寒気がほとばしりましたが、ここ小樽は寿司屋だらけで決めてとなる特徴のないお店の多い中、一段と輝く迷店……もとい、名店と確信しましたよ!
出されたメニューを見てみると「もうこれしかないっしょ!」と言いたげな、とっても目立つメニュー………そう、「ポセイ丼」(笑)。
もうこの店に足を踏み入れた瞬間からこのメニューを選ぶ運命だったと言っておきましょう。

kaisen.jpg

大きな甘エビ、カニ、ウニ、マグロ、ホタテ、サケ、イクラなどがびっしりと載った「ポセイ丼」。さらに毛ガニの入ったみそ汁が付いて21,00円也。これは東京じゃ絶対に食べられません!
さらにどの具材も「ホントにもう新鮮でごめんなさい!」と訴えかけているようなみずみずしさと甘さを醸し出していて、実際とてもうまかった♪ ホタテのぷにぷに度合いはその場で貝を裁いていたので、それも当然なんですねー。
ポセイ丼のHPはこちら。明らかに見本の写真と違いますが、まぁ得てしてそんなものなのです(笑)。

■スープカレーの元祖「マジックスパイス」へ
スープカレーブーム発祥の地とも言える札幌。その元祖とも呼べる有名店「マジックスパイス」に行ってきました。
この札幌・マジックスパイスはアーティスト一十三十一(ひとみとい)さんの実家なんです。知ってました!?
やや怪しげな扉を開け、お店にはいると、やけにテンションの高いお姉さんがネパール語?を交えて案内してくれる。暗い店内だけども、各席にキャンドルが焚かれており、ムーディな雰囲気を醸し出してくれています。
スープカレー以外のメニューやそのトッピングも大変豊富。納豆、餅、ピーマン肉詰め、ロールキャベツ、焼き豚など風変わりなものもあったりしてなかなか悩みます。また、スープカレーの辛さも辛さも7段階選択することができ、辛い順かあら「虚空」「天空」「極楽」「涅槃」「悶絶」「瞑想」「覚醒」という名前が付いてます。弱気なSATOXはレベル2の「瞑想+ビーフスープカレー」をシンプルに注文。ほら、辛さで悶絶するよりも、おいしく頂きたいじゃないですか(^^;

magicspice

程なくスープカレー到着。野菜とビーフがたっぷり入ったスープカレーとサフランライス、ライスの横にはパイナップルが一切れ添えてあり、辛さに耐えられなくなったときに食べるそうな。
一口スープを飲んでみるとこれが大変奥深い味。それでいてあっさり味でとてもうまい。辛うま!(笑) 恐らくいくつもの野菜のだしが醸し出した味なんだと思います。(実際、何のダシなのか分からず!) さらに、ビーフスープカレーってなことで大きな牛肉が入っていたのですが、これがうまかった。スープとは別の味がしっかり染みこんでいて、これだけでご飯が食べたくなるような感じ。

magicspice2

SATOXの悪~い性格から、「そんなに大した事ないのでは!?」と冷ややかな心持ちで訪れたのですが、良い意味で期待を裏切られた感じ。有名店の名を恥じない、簡単にはマネの出来ない味だったと言えると思います。
辛いのが苦手な方は迷わずレベル1「瞑想」をチョイスしてください。
マジックスパイスのHPはこちら

そんなわけで、小樽はポセイ丼、札幌はスープカレーをご紹介いたしました~。

« 味以前の話・・・もてなしの心 | Main | ハワイぐるめ特集1 ANA機内食 »

Comments

> SATOXさん
この度は無理なお願いに応えていただき、ありがとうございます。

いやぁ、海鮮丼が非常に旨そうでうらやましいです。
私も昔、小樽で寿司を食べたことがありますが、めちゃめちゃ旨かったと記憶しております。
スープカレーは・・・松屋のスープカレー以来、イマイチ苦手なんですが、この記事を読んで、ちょっと食べてみたくなりました。武蔵小杉にも専門店ができたので、今度試しに行きましょう^^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363451

Listed below are links to weblogs that reference 1周年記念企画ゲスト SATOX氏登場!:

» [駄文]ゲスト記事を書いたわ(嬢) [SATOXのシテオク日記]
まぁなんということでしょう(みどり)。(c)海藍 SATOXが食のししょーのブログにゲスト記事を書かせていただきましたぞ。 こんな事すらネタにしちゃうSATOX。いやーどん欲ですねー(笑)。 でもでも、放蕩SATOX、文章を書くこと自体わりと好きなので特に苦でもなくこれくらいの文章であればサクッと書いてしまうわけなのであります。まぁ無駄に文章が長かったり、回りくどいことを書いてしまうのが欠点なんですけどね。 ■プチぐるめ便り: 1周年記念企画ゲスト SATOX氏登場! ぷっぷー。 ... [Read More]

« 味以前の話・・・もてなしの心 | Main | ハワイぐるめ特集1 ANA機内食 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ