サイト内検索


にくきゅう!!

« 武蔵小杉 めしや丼 ミックスとじ定食 | Main | ミニ特集 表参道 炙家 PART1 »

October 19, 2005

鯵の塩焼き

最近、旬のモノが何かなんて、さっぱりわからなくなってきた。野菜や果物はハウスモノもあるし、冷凍技術も発達してるので、秋の代名詞"さんま"でさえ、いつでも食べられるようになってしまった。便利な反面、食卓に季節感が無くなったのは残念である。ちなみに、鯵の旬は夏である。10月上旬だと、時期的にはギリギリかな。

aji10

イトーヨーカドーで、1尾128円。買ったその日に食べれば良かったのだけど、そのまま寝てしまって、夜中3時くらいに「そういえば鯵が・・・」と、いきなり目が覚めて調理となりました。ちょっと目が濁ってるけど、鮮度はまだ大丈夫みたい。

aji11

ワタとエラを取り、塩焼きに。ゆっくり時間をかけて焼き上げました。中までふっくら、非常に美味しい。臭みが少なく、大根おろしや醤油が無くても、塩味だけで美味しくいただけるお魚であります。★★★☆

« 武蔵小杉 めしや丼 ミックスとじ定食 | Main | ミニ特集 表参道 炙家 PART1 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363445

Listed below are links to weblogs that reference 鯵の塩焼き:

« 武蔵小杉 めしや丼 ミックスとじ定食 | Main | ミニ特集 表参道 炙家 PART1 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ