サイト内検索


にくきゅう!!

« 冬はカップシチューを食べよう! | Main | 1周年記念企画ゲスト SATOX氏登場! »

October 23, 2005

味以前の話・・・もてなしの心

勤め先にかなり近いところにあるオープンテラスのカフェ。アニベルセル同様、時々ドラマのロケに使われているお店だ。雰囲気が良いので、しょっちゅう通っても良さそうな店なのだが、なぜか1度も入ったことがなかった。女性客ばかりで、やや場違いな感じがあったからかもしれない。

lima01

実際に行ってみると、ランチメニューは1000円と実に手頃。メニューは日替わりの肉料理 or 魚料理 or パスタ。そのほかにオムライスなどの定番メニューも用意されている。すべてのメニューにサラダと軽いデザート、ドリンクが付く。

lima02

これは先輩のI氏が注文した肉料理。メニューには「ポトフ風」とかなんとか書いてあったが、ちょっと寒い内容。
10秒くらいで食べ終わっていました^^; 味もご不満だったようです。

lima03

こちらはH氏が注文したオムライス。オムハヤシといった方が正確かもしれない。充分なボリュームがあり、一番無難な内容だったと思う。

lima04

こちらはT氏が注文したパスタ。見た目も味も普通っぽい感じ。味も普通と言っていたと思う。

lima05

これが私の注文した魚料理。アサリのスープの中に軽くソテーしたスズキが浮かんでいる。そこそこボリュームがあり、アサリのダシが効いていて美味。個人的には満足な内容だった。

lima06

最後がデザートのチョコレートのムースとパッションフルーツのジュース。もちろん飲み物は、コーヒー紅茶等の選択も可能だ。

さて、本題です。今まで店員の接客が気になったことはあまり無かったが(神戸の南京町で1回あったかな^^;)、この店の接客印象はかなり悪い。身だしなみがなっていないとか、オーダーを取る時の言葉遣いがなっていないとか、料理のサーブの仕方がなっていないとか、そういうことは一切ない。形としては出来ているのだが、何が気に入らないのか、終始むっつり顔なのである。「笑顔が一切無い」のだ。いつもニヤニヤしていろとは言わない。客を迎える時には自然に軽く笑顔が出てくるもの。それがないのは「客をもてなそうをという心」がない証拠だ。何となくお高くとまっている感じで非常に印象が悪かった。私だけでなく、同席したすべての人間が感じていたようだ。
この日の朝、この店員にたまたま不幸な出来事があったのかもしれないが、私としては「感じの悪い店員を使っている店」として評価するしかない。マクドナルドの「スマイル0円」に大きな意義を感じた1日であった。★★

場所はプチぐるめマップ 表参道のD-3。

※明日はいよいよ、1周年記念ゲスト SATOX氏の登場です。

« 冬はカップシチューを食べよう! | Main | 1周年記念企画ゲスト SATOX氏登場! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363450

Listed below are links to weblogs that reference 味以前の話・・・もてなしの心:

« 冬はカップシチューを食べよう! | Main | 1周年記念企画ゲスト SATOX氏登場! »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ