サイト内検索


にくきゅう!!

« AOcafeのアボカドシュリンプ丼! | Main | 秋の味覚 秋刀魚(さんま)なのである »

November 13, 2005

武蔵小杉駅 さぼてんの味噌かつサンド

武蔵小杉駅のキップ売り場の前に、時々小さな屋台が出る。この日はトンカツで有名な「さぼてん」がかつサンドを売っていた。種類はかつサンド、海老かつサンド、味噌かつサンドの3種類。値段はすべて450円だ。

saboten01

私が買ったのは味噌かつサンド。箱はまい泉のかつサンドよりやや大きめで、中には紙おしぼりが入っている。
紙おしぼりは良心的だが、箱よりもひと回りかつサンドが小さい。箱にぎっちり入っている「まい泉」のかつサンドを想像していたので、ちょっとがっかりである。詳細な大きさは不明だが、ほぼ同じ大きさで100円以上安いまい泉の方がコストパフォーマンスが良さそうだ。

saboten02

箱を空けるとこんな感じ。(紙おしぼりはよけてあります。) 味はさすがに悪くないけど、私は普通のかつサンドの方が好きかな。★★☆

実はこの写真は駅のホームで撮っています。この写真を撮りながらちょっと気になったのですが・・・
昔から駅弁は列車の中で食べるのは当たり前だった。今でも新幹線でお弁当を食べる人は多いだろう。しかし最近は、携帯電話、化粧、大音量ウォークマンと並んで、ものを食べるのがマナーが悪いということになっている。もちろん通勤電車内でものを食べるつもりはないが、どこでマナー違反の線が引かれるのか気になるところだ。

・混んでなければOK?(混んでいる基準は?)
・対面座席の電車ならOK?(東横線にもあるけど・・・) 
・長距離線ならOK?(何キロ以上が長距離なのか?)
・田舎の電車ならOK?(田舎ってどこから田舎?)
・駅弁を売っている路線ならOK?(これならはずさないかも)

うーん、はっきり結論が出ないけど、一言で言うと「空気よめ!」って感じでしょうか^^;

« AOcafeのアボカドシュリンプ丼! | Main | 秋の味覚 秋刀魚(さんま)なのである »

Comments

> けんさん
なんと!東急の所場代が50円もプラスされているのか。
こういう商売の仕方はいかがなものかと思うなぁ。もう二度とココでは買わないっす--;

味についてはちょっとよくわかりませんが、今度2種類並べて食べる機会があったら、またレポートします^^;
貴重な情報ありがとうございました。

ショッピングセンターの「さぼてん」ですと399円で購入する事ができますよ。通常のかつサンドですとサイズ、肉質、パンがもっちり、と「まい泉」を上回っている印象を受けました。特に衣がカリッとしていて私は好みですね。デパートだと「まい泉」の小も399円ですし、場所によって値段も違うんですね、、、

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363472

Listed below are links to weblogs that reference 武蔵小杉駅 さぼてんの味噌かつサンド:

« AOcafeのアボカドシュリンプ丼! | Main | 秋の味覚 秋刀魚(さんま)なのである »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ