サイト内検索


にくきゅう!!

« 究極たまごご飯!! | Main | スイーツが旨い!XBOX360 lounge »

November 17, 2005

マイブーム お粥

最近、はまっているのが粥。健康にも良いし、具材によっていろんなバリエーションを楽しめる。お店で食べるのもいいが、もともと簡単な料理なので自分で作ってみた。

kayu01

まずは、大きな鍋でベースの白粥を作ります。これは解凍した鶏ガラ。スーパーで100円程度でした。メインのダシはこれでとりますが、他に粉末の貝柱スープを大量に使います。貝柱のスープは中華街で購入したもので、本格的な味を出すには欠かせないものです。

kayu04

万能ネギと鶏胸肉を下ごしらえしたもの。胸肉は皮と脂を取り除いて一口サイズに切ってあります。

kayu05

出来た白粥を、小さな鍋に取り分けて一食分を作ります。先ほどのネギと鶏肉、溶き卵を入れて完成です。

kayu06

ネギの風味と淡泊な鶏肉、卵の風味でさっぱり&まろやかな味になりました。

kayu02

こちらは別の日に、生貝柱と海老を具材に使ったもの。具材を変えるだけで、全く別ものに変貌します。

kayu03

貝柱に火が通りすぎたのがちょっと失敗。実際には鍋で火を通す必要はなくて、お椀に盛りつけた熱々の白粥に、生のまま投入して1分くらい待てばOK。半生くらいが旨いのです。

白粥はちょっと濃いめ作っておいて、余ればジップロック等を使って冷凍で保存する。使う際には水を加えて濃度を調整しながら暖めるわけです。かなり緩い(米が少ない)粥でも満腹感が得られ、カロリーもひかえめ。ダイエッターにもお勧めです。★★★

« 究極たまごご飯!! | Main | スイーツが旨い!XBOX360 lounge »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363476

Listed below are links to weblogs that reference マイブーム お粥:

« 究極たまごご飯!! | Main | スイーツが旨い!XBOX360 lounge »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ