サイト内検索


にくきゅう!!

« パスタランチなら"Portuna"がお勧め  | Main | マイブーム お粥 »

November 16, 2005

究極たまごご飯!!

最近世間で「たまごご飯ブーム」なのはご存じだろうか?「おたまはん」という、たまごご飯専用の醤油が馬鹿売れしたりしているのだ。日本人には親しみのあるこの「たまごご飯」であるが、外国人にとってはとんでもなく気持ちの悪いものらしい。こんなにおいしいのに・・・日本人でヨカッタアルヨ。(おい^^;)

tamago11

なぜか人気がある赤いたまご。殻の色で味が変わることはないらしいのだが、なかなか赤玉信仰が廃れることはない。そういう私も「赤いたまご」を購入だ。生がおすすめらしい*^^*

tamago12

異常なし、合格。

tamago13

今回はたまご以外に納豆、大根おろしをトッピング。納豆とたまごの組み合わせは良くあるパターン。大根おろしを追加したのは、さんまを食べた際の大根が残っていたためだ^^; ネギも残っていたのでたんまり盛ってみました。

tamago14
※↑クリックすると大きくなります
コレをガンガン混ぜて食べる!大根おろしの効果であるが、ゴテゴテで濃厚になりがちな納豆たまごご飯を、あっさりといただくことができます。まぁ、個人的にはOKな味です。万人に勧めるつもりはないですが、興味のある人は一度おためしあれ。★★★☆

追伸
今考えると、ネギと大根おろしの相性はイマイチ良くなかったような気がします。大根おろしを入れるときは、ネギを入れない方が良いかもしれません。

« パスタランチなら"Portuna"がお勧め  | Main | マイブーム お粥 »

Comments

> 上善さん
> (ぷちぐるめ便りの書き込みにしては不適切
だったかな・・)

いえいえ、全く問題ないです!どんどん書いてください。今後、ゲテモノ料理が登場する可能性もアリアリですから(笑) 孵化寸前のゆで卵はテレビで見たことがありますが・・・私もあれは食べられないと思います^^;

そういえば先日、オープニング半額セールをやっていたレストランで10000円(半額で5000円)のコースを食べてきたんですが、カエルとか、ハトが出てきたんですよ。
味がイマイチで、一緒に行った上司のM氏とSATOX氏は無口になっていました^^; 近日記事にするのでお楽しみに。

以前かなり日本通のアメリカ人に日本でトライ
させてみたことが有りますが、最後まで彼は
箸を付けられませんでした。
所で東南アジア(中国かも)で孵化寸前の
卵を茹でて、中の既に雛の格好をしたのを
美味しそうに食べている映像を見たことが
有りますが、かなり悪食な私でもこれは無理な
気がしました。
アメリカ人にとってのおたまごはんはこれに
通じる様な気がします。
(ぷちぐるめ便りの書き込みにしては不適切
だったかな・・)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363475

Listed below are links to weblogs that reference 究極たまごご飯!!:

« パスタランチなら"Portuna"がお勧め  | Main | マイブーム お粥 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ