サイト内検索


にくきゅう!!

« 武蔵小杉駅 さぼてんの味噌かつサンド | Main | パスタランチなら"Portuna"がお勧め  »

November 14, 2005

秋の味覚 秋刀魚(さんま)なのである

今が旬の秋刀魚!しかも一尾100円以下で手に入るので、お手軽なのである。これはマルエツで一尾90円台で売っていたもの。氷漬けのスチロール箱から、自分で選んで袋詰めするヤツだ。家までの鮮度を保つ秘訣は、魚を袋に詰める時に氷も少し一緒に入れること。レジで氷やドライアイスを分けてもらう事もできるが、この方が手っ取り早くて効果的。氷は帰宅時に少しでも残ってれば充分なので、取りすぎないように気をつけよう。

sanma01

鮮度抜群!

sanma02

どーですか!?この腹。しっかり脂がのって、まるまる太ってます。生で食べても美味しいかも。

sanma03

ちょっと焼きすぎたかな。でも味は上々。大根おろしとの組み合わせがたまらんのです。★★★★

丸皿ではどうにもしっくりこない。さんま専用皿が欲しいな^^;

« 武蔵小杉駅 さぼてんの味噌かつサンド | Main | パスタランチなら"Portuna"がお勧め  »

Comments

> 上善さん
> 改めてご挨拶ですが、私めは米国の管理人です。

ええっ!そうなんですか!?ビックリしました。
いつもお世話になっております。
今までに何か失礼がなかったか不安です^^;
何かありましても、知らなかったことなので水に流してくださいませ。これからもよろしくお願いします^^

>あすか
今度日本に帰ったら(って何時だ?)よろしくね。

>上善さん
アメリカでも同じ様な伝説があるんですね。中国でも秋刀魚焼いて検知器が鳴ったって言う話しを聞きました。元ネタは一つなのかな???

済みません、あちこちでHNを使い分けて
いるのはいいんですが、しまいには管理
しきれなくなってしまいます。
改めてご挨拶ですが、私めは米国の管理人です。

> うるうるさん
そういえば、そんなを話してましたね。
今度、帰国したときには魚で一杯やりましょう^^

> ももこさん
実は、このお皿も実家から持ってきたものです^^;
確かに大きいですね。このお皿はコレールなので薄くてかさばらないので重宝します*^^*
ちなみに、小杉のスープカレー屋さんは水曜日が定休日です。
おいしかったら、感想お願いしますね~

> 上善さん
炭火で焼くとおいしいのでしょうけど、さすがに面倒なので、普段はキッチン備え付けのグリル(ガス)で焼いています。ほとんど煙は出ませんよ。
ちなみに、多少煙が出ても、うちの換気扇はちゃんと外に排煙してくれます。上善さんはマンションにお住まいですか?

>せいらさん
「目黒さんま祭り」・・・そんな祭りがあるなんて知らなかった。いま調べたんですけど、なんとも魅力的なイベントですね^^ (ジュルル) 来年はぜひ行きましょう!!

毎年ニュース見て思うんだけどさ
来年こそ「目黒さんま祭り」に
みんなで繰り出さない??

って、この記事見て思い出しました。
私もさんま用皿欲しいです。

ここいら辺にも生きの良い秋刀魚は入荷しますし
大根も売ってます。
でも焼いた秋刀魚を食べようと思うと非常に大変です。
何故かって、室内で焼けないからです!
換気扇みたいな物は有りますが、あれは室内の
空気を循環させているだけです。
秋刀魚にトライしたけど煙検知器が作動し消防車が
飛んで来たと言う話を聞きました。
秋刀魚のためにBBQ釜を持ち出すのも面倒だし、
近所から苦情が来そうで。
皆さんどうやって料理しているんだろう??

 こんばんは。さんまとは関係のない話になってしまいますが、写真のお皿、私の実家にもありましたよ!結構大きいですよね?カレーとかシチューを食べたり炒め物を盛ったりと使用頻度高かったような気がします。
 そうだ、今度武蔵小杉のスープカレー屋さんに行ってみますね。

こっち(中国・蘇州)の魚は種類が違うんで日本の魚が食べたいって思う時があります。冷凍でちょっと高いんだけどね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363473

Listed below are links to weblogs that reference 秋の味覚 秋刀魚(さんま)なのである:

» [食]サンマをおいしく焼くコツ [SATOXのシテオク日記]
「サンマ」を漢字で書くと秋刀魚。秋に獲れる刀のような魚。 「サンマは目黒に限る」というオチの落語がありますが、これは徳川家光将軍が語ったセリフ。その世間知らずぶりを笑ったおとし噺である。 ……ウンチクはコレくらいにして、サンマをゲットして焼いてみる。サンマすきー。 普段は塩をばびっと振って、ぼぼーっと焼くわけですが、今回はおいしく焼くコツを踏まえてじっくり焼いてみようかと思った次第です。 情報元:ためしてガッテン!(ガスレンジの場合) 1.塩を振るタイミング  焼く10〜15分前がベスト。塩分の浸... [Read More]

« 武蔵小杉駅 さぼてんの味噌かつサンド | Main | パスタランチなら"Portuna"がお勧め  »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ