サイト内検索


にくきゅう!!

« 復活のバルバッコア | Main | 画像サーバー落ちてます orz »

December 31, 2005

おつとめ品でいこう!

以前ビストロパーティーをやった際、失敗した「鮭とアボカドの混ぜご飯」に再度チャレンジしてみた。

otu01
※↑クリックすると大きくなります
しかも、今回はほとんどの食材を、おつとめ品(処分品)ですませようという企画。さすがにこれはお客さんの前では出来ないだろう^^;

otu02

今回正札で買った数少ない食材アボカド。それでも1個100円だった。写真に写っている包丁は、我が家自慢のセラミック包丁(良かったら買ってくれ^^;)である。

otu03

ボイルエビは殻をむき、形の良い2個をソテー用に分けておく。それからサーモンとアボカドを、すべてサイの目にカットしてまとめます。ここにピエトロドレッシング(ライトタイプ)を和えて、数分間放置。その後にご飯を混ぜ込みます。

otu04

レタスは傷んだ部分をセラミックワイドピーラーで取り除き、コレもまた、サイの目にカットします。

otu05

ローストビーフはそのまま盛りつけ、タレはピエトロです^^; 先ほど分けておいたボイルエビ2尾をバターで炒める。ネギは我が家の植木鉢から採取した再生万能ネギ。豚肉は包丁でかるく叩いたあと、塩胡椒をふってソテー。混ぜご飯にレタスをあえて更に混ぜる。それから小さなお椀を型にしてお皿に盛りつけました。

お味の方は!?エビのバター焼、ローストビーフ、ポークソテーは合格!なかなか旨い。前回は味が薄いと不評だった混ぜご飯ですが、今回はドレッシングとアボカドが多すぎてゴテゴテしたくどい口当たりに orz アボカドとドレッシングは少なめの方が、美味しくいただけるようだ。ただ、レタスをたくさん投入したのは大成功だったと思う。・・・とまぁ、こんな感じで、おつとめ品を活用した料理のご紹介でした。★★★☆

え?ローストビーフは皿に盛っただけだろうって?? いえいえ、たとえお水でも、器に入れた時点で料理になるのです。(by チャングムの誓い) ^^;

« 復活のバルバッコア | Main | 画像サーバー落ちてます orz »

Comments

コメントありがとうございます。
チャングム面白いですよね~♪ でも、周りに見ている人が少なくてちょっと寂しいです。

アラジンさんのブログを拝見しました。
写真が多くてびっくりしました。六本木、麻布あたりが多いみたいですね。お勤め先が近くなんでしょうか?
今後もちょくちょく遊びに行きます。
これからもよろしくお願いします。

※勝手ですがリンクリストに追加しました。
 不都合ございましたら、コメントしてください。

アラジンといいます。はじめまして。写真の
キレイさにびっくりしてコメントしています。

最後の「チャングムの誓い」あたり、おもわずうなくいちゃってます!
アラジンも自分で作るのが今年の夢ですが、ついつい外飯になってしまっています。ダメですね。ちょくちょく
お邪魔させてくださいまし☆

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8363522

Listed below are links to weblogs that reference おつとめ品でいこう!:

« 復活のバルバッコア | Main | 画像サーバー落ちてます orz »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ