サイト内検索


にくきゅう!!

« 青山 tanta のオムライス | Main | 特集 渋谷 とみ寅 (其の二) »

January 18, 2006

特集 渋谷 とみ寅 (其の一)

会社の先輩のI氏がお勧めの、魚が美味しいお店に行ってきた。店は渋谷駅から代官山方面に246を渡った、やや人気が少ないエリアの建物の地下2階にある。まさに隠れ家的なお店だ。とにかく料理が美味しかった。写真がたくさん撮れたので、2回に分けて紹介しようと思う。

tomitora01.jpg
※↑クリックすると大きくなります
自慢料理は魚の刺身だが、大皿料理を6~8品くらい用意してある。しばらくしてわかったのだが、この店は時間の流れが極めてゆるやか。刺身が出てくるまでしばらく時間がかかるので、すぐに出てくる大皿料理も一緒に注文する。これは「ヤリイカの姿煮」。ほどよい柔らかさに煮込んであり、何とも上品な味付け。店の雰囲気は家庭的だが、料理は料亭風だ。

tomitora02.jpg
※↑クリックすると大きくなります
こちらは「たらこ煮」。あまり料理屋でも見かけない料理だ。実家では鯛の子をよく食べていたが、もっと濃い味付けだった。こちらは薄味の上品なダシで煮てある。・・・美味。

tomitora03

こちらは肉豆腐。もう、いちいち説明しないが、何を食べても旨い。

tomitora04

ゴボウのきんぴら。

tomitora10

オーダー落ちして、かなり遅れて出てきたオクラ。かなり年配の女将が注文を仕切っているので、こういう事はままある^^;

tomitora05.jpg
※↑クリックすると大きくなります
こちらは野菜の煮込み。別々に煮込んで盛りつけてある。どれをとっても絶妙な味付けだ。ただし、値段もそれなりだ。明日につづく・・・★★★★

« 青山 tanta のオムライス | Main | 特集 渋谷 とみ寅 (其の二) »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/8622250

Listed below are links to weblogs that reference 特集 渋谷 とみ寅 (其の一):

« 青山 tanta のオムライス | Main | 特集 渋谷 とみ寅 (其の二) »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ