サイト内検索


にくきゅう!!

« 珈琲を淹れてみました。 | Main | 渋谷 かつや »

April 02, 2006

すじ肉とデッドストックカレー

Sujiniku01

ちょっと前まで、よくカレーやシチューを作っていたのですが、ここ半年くらい作ってなかったと思う。たまたまスーパーですじ肉を見つけたので、大量に買い込んで煮込んでみることにした。とりあえず4パック購入・・・

Sujiniku02

さっと炒めてから、タマネギと一緒に煮込んでみる。醤油を使って普通の牛すじ煮込みにしようかと思ったけど・・・

Sujiniku03

大量にカレーの買い置きがあったので、コレを使うことに。賞味期限が切れて1年以上経過。まさにデッドストック(笑)・・・大丈夫、たぶん大丈夫^^;

Sujiniku04

柔らかく煮込みましたが、今回はタマネギが少なめでやや甘みが足りない。そこで蜂蜜を投入、翌日まで寝かせます。

sujiniku05.jpg
※↑クリックすると大きくなります
牛すじカレーの完成です。コレがね、めちゃウマなんですわ。ジャワカレー系は翌日しょっぱくなる傾向があり、いつもは生玉子を落としたりして味を調整するのだが、今回は蜂蜜で味がまろやかに。すじ肉はトロトロの状態で、本当に美味しく仕上がりました。★★★★

※"プチぐるめマップ"のリンク切れを修正しました(修正しんどかった~--;) 過去記事の写真で、一部表示されないモノがあったのも修正済みです。
※↓ちなみに、4枚目の写真の"おたま"はコレ。一体成形で汚れが付きにくく清潔。厚みのあるステンレスで、しっかりしているのでお勧めです。今は品切れみたいだけど^^;

« 珈琲を淹れてみました。 | Main | 渋谷 かつや »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/9386817

Listed below are links to weblogs that reference すじ肉とデッドストックカレー:

« 珈琲を淹れてみました。 | Main | 渋谷 かつや »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ