サイト内検索


にくきゅう!!

« ドトール 照り焼きチキンベーグル! | Main | ちょっとペペロンチーノを作ってみました »

September 24, 2006

最近、ちょっとサラダに凝ってます

今日のお題はサラダ。
サラダなんて、野菜を刻んだだけだろうと馬鹿にしてはいけない。ちゃんと考えて作ると、味が格段に違うのだ。

表参道の駅に"VIE DE FRANCE"というパン屋があるのだが、ココで売っているミモザサラダが激旨い。
独自調査の結果、おいしさの秘密はドレッシングではなく、具材の調合にあることがわかった。
そこで自分でも作ってみようということに・・・

sarada01.jpg
※↑クリックすると大きくなります
まず、材料としてレタスとベビーリーフ、ほうれん草を用意した。これにトマトが加わると尚良いのだが、トマトは高いから今回はパス^^;。それから、野菜は食べやすい大きさに刻むorちぎること。ベビーリーフは柔らかいのでそのままでも良いが、レタスは2cm幅くらいにカット。野菜以外にはカニかまを崩して入れる(もちろん本当の蟹でも可^^;)。カニかまはヘルシ-な上に旨味成分があり、彩りもいいのである。ドレッシングは市販の物。ノンオイルで醤油ベースの和風だ。最後にパルメザンチーズをかけて完成。

Sarada02

そして食べる前にしっかり混ぜる(※これが重要)。
これが旨いんだなぁ~

Sarada03

これは翌日作ったバージョン。
材料は奮発してトマトを追加。他にレタス、ベビーリーフ、揚げニンニク、笹かまぼこである。
トマトは見た目がきれいですな。揚げニンニクは味にコクが出るので、食べた感が強く残ります。

・・・てな感じで、しばらくサラダマイブームが続きそうです^^ ★★★★

« ドトール 照り焼きチキンベーグル! | Main | ちょっとペペロンチーノを作ってみました »

Comments

> カルーア@紬子屋さん
> ベビーリーフ大好きです。

そうなんですよ、美味しいですよねぇ^^。味も見栄えも良くて、サラダにぴったりなんです。一度味を覚えてから、馬鹿の一つ覚えのように使っています^^

おいしそう~
チーズ苦手なので自分では振らないだろうけど、チーズ抜いても美味しそう。
ベビーリーフ大好きです。
カリカリのベーコンビッツ振っても美味しそう。

>これはパルメザンチーズが“ミモザ”なのね~。

いえ、そういうわけでは・・・
何か足りねぇ~と思ったら、タマゴ入れるの忘れてた orz
ミモザサラダなのにね^^;
タマゴ入れるともっと旨くなりそうだな^^

>タイトルは、“金田のホームページ”のパクリ?

鋭いなぁ、そのとおりです。
ここ数日続くと思いますが、我慢してください(笑)

タイトルは、“金田のホームページ”のパクリ?

ミモザサラダって、ゆで卵をこまかーく刻んだのが
入ってるやつのことだと認識してたんだけど
これはパルメザンチーズが“ミモザ”なのね~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12004136

Listed below are links to weblogs that reference 最近、ちょっとサラダに凝ってます:

« ドトール 照り焼きチキンベーグル! | Main | ちょっとペペロンチーノを作ってみました »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ