サイト内検索


にくきゅう!!

« 最近、ちょっとサラダに凝ってます | Main | ちょっと美術館に行ってきました »

September 25, 2006

ちょっとペペロンチーノを作ってみました

先日、会社の後輩からニンニクをもらいました。なんでも田舎(青森)から大量に送ってきたそうで、お裾分けというわけです。
そこで、生まれて初めてペペロンチーノに挑戦。ペペロンチーノはパスタ料理の初歩の初歩。基本さえ守れば簡単に出来ます。今回は彩りを追加するため、トッピングにほうれん草を用意しました。

Peperon01

なかなか立派なニンニクです。小さい物もありますが、粒数が少ないだけで、しっかり育っています。

Peperon02

ニンニクスライスと鷹の爪、オリーブオイルを冷たいうちからジワジワ暖めます。ゆっくり時間をかけるのはオリーブオイルにニンニクと鷹の爪の香りを移すため。決して強火で炒めてはいけません。また、焦がしてもいけません。ココで塩をふって味を調えます。

Peperon03

ニンニクに色が付き始める前にほうれん草を投入、さっと炒めて、しんなりしてきたらすぐに火を止めます。そして別に茹でておいたパスタを投入。しっかり絡めて完成です。

peperon04.jpg
※↑クリックすると大きくなります
初めてにしては、なかなかの出来映えです。もちろん味もバッチリ。ニンニクの香りはもちろん、唐辛子のピリ辛感がたまりません。塩ベースでココまで深い味が出るとは、ちょっとびっくりしました。次はいろいろトッピングを工夫してバリエーションを増やしたいです^^ ★★★☆

実はこの後、2回ほどリトライしました。ニンニクと唐辛子を炒める時間で味ががらりと変わります。時間をかけるほど香りが強くなるのですが、唐辛子のピリ辛感も強くなってしまいます。辛いのが苦手な人は、唐辛子の投入タイミングや量を調整すると良いかもしれません。シンプルな料理だけど、奥が深いのです。

※お知らせ
仮運用中ですが自宅サーバーが復活しました。
プチぐるめマップの使用が可能です。

« 最近、ちょっとサラダに凝ってます | Main | ちょっと美術館に行ってきました »

Comments

昨夜「結婚できない男」(第5話)を見返していたら、みちる(国仲涼子)が豚肉とルッコラのリゾットを作ってました。
私が思っていたより、メジャーな野菜だったようです^^;

> かわひさん
>塩味を、パスタのゆで汁を最後に少し入れるというやりかたで調整するというのをどっかで見つけて、使ってます。

コメントありがとうございます!
そうそう、次の課題はコレなんですよ。
オリーブオイルをパスタのゆで汁で乳化すると、味が良くなじむとか何とか。ニンニクをくれた後輩に「ペペロンチーノの基本ですよ」と教えられました orz
次回がんばってみますw

塩味を、パスタのゆで汁を最後に少し入れるというやりかたで調整するというのをどっかで見つけて、使ってます。
薄味めになりますが。これだと。

> カルーア@紬子屋さん
名無し、修正しておきました^^;
ルッコラ、また探してみますね。

ありゃ、名無しになってしまいました。ごめんなさい。
ルッコラ美味しいですよ。
東急ストアにあるはず~雪谷店にはいつもおいてありますし。
私は結構なんにでも入れちゃいます。

ルコラは「ルッコラ」という名前のほうがよく見かけるかなあ。
野菜売り場の中でもハーブ系のところにあると思うので
気をつけてみてみて。

> カルーア@紬子屋さん
ルコラという食材は初めて聞きました。
東急ストアで昨日探したけど見つからず・・・今度見つけたら食べてみます^^

> ぽちさん
そうなんですよ、塩加減が結構難しくて。
パスタ投入前のオイルに溶かし込んだ方が、味が良くなじむと思うんですが、この段階で味を決めるのがなかなか難しい。
この辺のさじ加減は経験ですかねぇ。
1回目はまぁまぁ、2回目は辛め、3回目は超薄味に仕上がりました^^;

最近、結局大切なのは塩の効き具合かなあ?
って思ってたところ。
血圧は気になるけど、塩味がきちっと効いてない料理は嫌なんだよねえ~。

おいしそう~
私はルコラが値引きになっている時、狙っててんこもりにいれます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12016015

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとペペロンチーノを作ってみました:

« 最近、ちょっとサラダに凝ってます | Main | ちょっと美術館に行ってきました »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ