サイト内検索


にくきゅう!!

« 中国の格安ステーキのお味は? | Main | 貧乏旅行の味方!?マクドナルド »

November 17, 2006

蘇州の一番美味しかったお店

中国旅行編 第13回:大事な記事を書くの忘れてました。
上海蟹のお店がちょっと残念だったので、「高級なのはもういいや--; いつも食べている、旨い店に連れて行ってくれ。」・・・とまぁ、我ながら、わがまま言いたい放題で申し訳なかったのですが、それを聞いて友人が案内してくれたのがこのお店。友人宅近くにある繁華街にあるお店だ。

sosyu01.jpg
※↑クリックすると大きくなります
どれが何の料理なのか、さっぱりわかりませんが、よく覚えているのが左下の大きな茶碗蒸し。中国料理には珍しくあっさりした料理です。日本と違うのが、具に貝(アサリ?)が入っているところですね。

sosyu02.jpg
※↑クリックすると大きくなります
これが超絶旨かった豚肉の唐揚げ。中国の豚肉は本当に柔らかいのです(調理法に秘密があると思うのですが・・・) この店に案内してくれた友人も、長い間、鶏肉と思っていたそうです^^;

sosyu03.jpg
※↑クリックすると大きくなります
コレは日本の寄せ鍋そのもの。白菜がメインで、キクラゲや油揚げなどの具。高級食材は入っていないけど、実に旨かったですよ。ここも支払いは友人だったので、値段は良くわかりません。でも旨かったなぁ。

日本人が来たら、とりあえずこの店には案内すると喜ばれると思います^^; ★★★☆

« 中国の格安ステーキのお味は? | Main | 貧乏旅行の味方!?マクドナルド »

Comments

> カルーア@紬子屋さん
このお店はどの料理も美味しかったです。
特に美味しかったのは豚肉の唐揚げです。
これはもう最高でしたね。作り方を聞いておくんでした。orz

なんか普通においしそうです!
自分的には、今水餃子モードに入っているので、水餃子がやばいです。
豚肉の揚げ煮、白いご飯が欲しくなりそう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 中国の格安ステーキのお味は? | Main | 貧乏旅行の味方!?マクドナルド »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ