サイト内検索


にくきゅう!!

« 中国の国民食? 茶玉子 | Main | 朝食の食べ歩き点心が旨い!(其の壱) »

November 08, 2006

鶏ダシが旨い!激辛火鍋

中国旅行編 第4回:初日の夕方は蘇州に住む友人夫妻とお食事。この日のメニューは火鍋です、

Hinabe01

ビールは青島かと思ったら、雪花ビール。昔は青島ともう一種類くらいだった気がしたが、今は結構選択肢が多いようです。

Hinabe02

「辛いの食べるか?」と聞かれたので、せっかくなので是非食べたいと答えた。すると、普通のスープと激辛味の2種類が楽しめるお鍋が来た。どちらも濃厚な鶏ガラスープがベースです。

hinabe03.jpg
※↑クリックすると大きくなります
具は薄くスライスした牛肉、野菜、きのこ、ワンタン、マロニー等々、何でもありみたい。スープに味が付いているので、火が通ったらそのままいただけます。味付けはちょっと違うけど、日本の「寄せ鍋」とか「ちゃんこ」に近い感じですね。

Hinabe04

こちらは比較的ポピュラーなキュウリの浅漬けみたいなもの。なかなか食べやすいです。

hinabe05.jpg
※↑クリックすると大きくなります
右側の激辛味の方は、注文してみたものの、辛すぎて無理。私は降参しました。左側の白いスープは旨いです!

Hinabe06

ご飯に白い鶏ガラスープを投入しておじや風に。友人の奥さん(中国人)がやっていたので真似してみました。コレは旨いです。友人がごちそうしてくれたので、価格不明。

Hinabe07

こちらは帰りにショッピングセンターで食べたデザートのソフトクリーム。乳脂肪分は少なめですが、あっさりして旨いです。まぁ、いわゆるジェラート風ですなw コーンの底まで入っていて結構量は多いです。価格は2元(30円)だったと思う。★★★☆

ごちそうになっておきながら何ですが、味の評価はこんな感じ。中国に行ったらまた食べたいです。

« 中国の国民食? 茶玉子 | Main | 朝食の食べ歩き点心が旨い!(其の壱) »

Comments

我が家だけで食べる時は白い鶏ガラスープだけですよ。火鍋は厳密には四川料理に入るみたい。だいぶ蘇州風に味付け変ってると思うけどね。

価格は秘密にしておきます(笑)

奥さんは基本的にほとんど食べなかったみたいだけど、旦那の方は平気で食べてましたよw 火鍋は確かに辛いけど、北京の冬の名物料理と聞いたこともあるし・・・四川料理とはちょっと違うんじゃないかなぁ。

あすかサンが降参した激辛味の方、
御当地にお住まいの夫妻は召し上がっていたんですか?
韓国の人たちは辛いのが得意ってイメージあるけど・・・
中国料理で辛いのは四川だよねぇ?
あまりキッチリしてないのかな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12596930

Listed below are links to weblogs that reference 鶏ダシが旨い!激辛火鍋:

« 中国の国民食? 茶玉子 | Main | 朝食の食べ歩き点心が旨い!(其の壱) »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ