サイト内検索


にくきゅう!!

« 貧乏旅行の味方!?マクドナルド | Main | なぜか大人気!中国のケンタのお味は? »

November 19, 2006

最後の観光、烏鎮の食事

中国旅行編 第15回:帰国の前日、杭州の周辺にあるという古い街、烏鎮に行ってきた。こういうところには必ずバスで行ける。ガイドブックで東バスターミナルからバスが出てることを確認し、早速出発だ。

utyoku01.jpg
※↑クリックすると大きくなります
旅行終盤で、本当にキャッシュがない。朝飯はバスターミナルで中華ちまき1個のみ。2元くらいだったかな。バスターミナルの食べ物は結構高め。昼間は烏鎮にいたわけだが、観光エリアを離れて、現地の人が食事するようなエリアを徘徊。左下は昼食の肉まんじゅうで、2個で1元。安い!それから、コンビニで3個2元の茶玉子を買った。

デザートには右下のサトウキビ。過去の中国旅行でも何度も目撃していたのだが、今回初めての挑戦。現地の人が自分用に皮をむいているところに行って、1元で分けてもらったw ついでに身振り手振りで食べ方を教えてもらいました。まぁ、ガムみたいな物で、かじって、甘い汁を吸ってカスはペッと吐き捨てるらしい。味は表現が難しいが、見た目よりジューシーでみずみずしい。思ったほど激甘って訳でもなく、かすかにフルーツの風味がついていて美味しい。たいして量はなかったが、味がわかれば良かったので、大満足。

utyoku03.jpg
※↑クリックすると大きくなります
肉まんじゅうを買う時の写真。どれかが肉まんじゅうなのだが、さっぱりわからん。筆談で"肉"って書いて見せたけど、何種類かあるらしく、この中から選べと言う。はずすと中は野菜だったりするので真剣だw

utyoku06.jpg
※↑クリックすると大きくなります
コレは観光エリアの中で売っていたおまんじゅう。1個1元、観光地の中ならこんなもんだろう。

Utyoku07

蒸したてで、皮はしっとりベトベトしていて、つややか。実に旨そうである。

utyoku08.jpg
※↑クリックすると大きくなります
底紙は笹の葉で、味は日本の笹団子と同じ。結構美味しかった。もう1個食べても良かったな^^;
総合評価はこんなところかな。★★★☆

まぁ、食べ物とは関係ないんだけど、烏鎮の景区入場料が高い!なんと100元(1500円)ですよ。ほぼ金銭感覚が中国的になっている私にはボッタクリのように感じる。結局金が足りなくなって、現地の銀行で両替しました(パスポートやら、書類やらいろいろ手続きが面倒で、1000円の両替に20分くらいかかったよ^^;

« 貧乏旅行の味方!?マクドナルド | Main | なぜか大人気!中国のケンタのお味は? »

Comments

> ユキエちゃん
正直、あまり衛生状態が良いように思えないけど、日本の料理店も裏に回れば似たような物かと思います。
まぁ、火が通ってれば、大丈夫だと思います(レッツ チャレンジ^^)

中国って安そ~なところで食べてもおなかは割とOKなの?
中国って大陸はまだ行ったことがないのだけど、興味はあるのだよね。
肉まん食べた~い♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12733133

Listed below are links to weblogs that reference 最後の観光、烏鎮の食事:

« 貧乏旅行の味方!?マクドナルド | Main | なぜか大人気!中国のケンタのお味は? »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ