サイト内検索


にくきゅう!!

« 臭いなんてモノじゃない!臭豆腐 | Main | 蘇州の一番美味しかったお店 »

November 16, 2006

中国の格安ステーキのお味は?

中国旅行編 第12回:またしても時間が逆行していますが、蘇州でステーキを食べた時のお話。

C_stk01

蘇州に安いステーキ屋があるとのことだったので、まぁ一食くらいはそういうのも良いかなと思い、友人にリクエスト。簡体字が良くわからないけど、たぶん店名は闘牛士かな。英語名は"BULL FIGTER"です。お店はステーキハウスなのですが、なぜかスタバ風のロゴを採用しています^^;

c_stk02.jpg
※↑クリックすると大きくなります
メインのステーキを注文すると、サラダバー、ドリンクバーがついてます。雰囲気は日本のフォルクスなどによく似てますね。アメリカンスタイルなので、西洋人の客も多いようです。左下がドリンクバーなのですが手前から三つ目の緑色の液体は100%キウイジュース。スーパーでも何種類か並んでいたし、中国では結構人気のあるドリンクみたい。実際に飲んでみると、コレが激ウマなんですよ。気に入って、何杯もお代わりしてしまいました。日本でもボチボチ注目され始めているようです。右下はエスプレッソマシンです。サービスなのか、客にあまりさわらせたくないのかわかりませんが、機械の前に行くと、店員が来て、「何が飲みたいですか?私が作ってお席まで持っていきます。」って感じ。楽で良いです。

実はこのお店、写真厳禁です。サラダバーの写真を撮っている時にお店の人に注意されました。かなり険しい顔つきでテーブルに飛んで来たのですが、sorry、sorryと言ってたら、黙って帰って行きました(外国人観光客には寛容なようです^^;) 店舗のスタイルとか、盗まれるのが気になるんでしょうかねぇ・・・悪いと思ったけど、その後も自分の食べた料理だけはこっそり撮影させていただきました(ごめんよ--;)

C_stk03

ステーキセットについてきたコーンポタージュスープ。コレは濃厚で旨い。日本と違ってエビなどの具もタップリ入ってます。

C_stk04

これもセットでついてくるガーリックトーストと、クロワッサンね。

c_stk05.jpg
※↑クリックすると大きくなります
私が注文したのはTボーンステーキ(約400g)。値段は100元(1500円)前後だったと思う。このお店では結構高めのメニューである。3種類のソースを持ってきてくれたが、言葉がわからないので味が不明。一つずつ味見したけど、気に入った味が無く、塩と胡椒を持ってくるよう、お願いしました^^; 肝心のお肉ですが・・・まず、驚くほど柔らかいです。脂分はほとんどありません。でも、味は日本の肉と全く違う感じ。豚肉のようにあっさりした味なんだよね。本当に俺はTボーンステーキを食べたのだろうか・・・なんか狐につままれたような不思議な感じでした。
数時間後に黄山行きの夜行列車に乗るタイミングで、しかも写真のこともあって、ちょっとソワソワして、心ここにあらずの感じ。要するに、味ははっきり覚えていないのだ。まぁ、肉も軟らかいし、お腹もふくれたし、キウイジュースも旨かったので、今回はこんな感じで。★★★
次に行くことがあったら、一番高い肉を、じっくり味わってみたいです。

« 臭いなんてモノじゃない!臭豆腐 | Main | 蘇州の一番美味しかったお店 »

Comments

> カルーア@紬子屋さん
高価なメニューは部位がはっきりしているのですが、安いお肉はどの部分かわかりません。
次回に行った時に、もっとお肉の味を分析してみようと思います(いつになるかわかりませんが^^;)

> うるうるさん
> 今回は時間が無くて当初話していた格安ステーキ> のお店じゃないんです。話さなかったっけ??

記憶にないなぁ^^; まぁ、日本に比べればずいぶん安いので、全く問題ないです。コストパフォーマンスはなかなか良かったと思います。

今回は時間が無くて当初話していた格安ステーキのお店じゃないんです。話さなかったっけ??
ここはそのお店よりも2割くらい高いんじゃないかな。
でもその格安ステーキの店のサラダバーは貧弱でお代わり一回と言うちょっと寂しいサービスなのだ。

おいしそう!そしてお肉もそうですけど、サイドメニューのバイキングも充実していますね。
他のお肉はどうなんでしょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12701008

Listed below are links to weblogs that reference 中国の格安ステーキのお味は?:

« 臭いなんてモノじゃない!臭豆腐 | Main | 蘇州の一番美味しかったお店 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ