サイト内検索


にくきゅう!!

« 中国旅行から帰ってきました | Main | 成田→上海  ANA機内食 »

November 05, 2006

旅の始まりは千葉丼から・・・

中国旅行編 第1回:これからはしばらく中国旅行ネタで埋まります。さて、私はいつも空港まで車で行くのだが、東関東自動車道の通行券を受け取ってすぐに、湾岸幕張PAで停車。唯一ここでしか食べられないという千葉丼で腹ごしらえだ。

Chibadon01

とろろの上にカツが3枚。その上に味噌だれがかかっている。別名「とろろ味噌かつ丼」だ。おみそ汁と漬け物(セルフ)がついて600円程度だったと思う。

chibadon02.jpg
※↑クリックすると大きくなります
特に昔からある名物ではなく、このPAで独自に開発されたメニューらしい。カツはさすがに揚げたてというわけにはいかないが、その代わり、注文してからの提供時間が1分程度と激速。混雑時でも迅速対応ができる、優れたメニューなのである。
で、肝心の味はなかなか想像出来ないと思うが、コレがなかなか旨い。出発前の準備で一睡も出来なかったため、弱った胃腸ではあったが、カツの脂っこさをとろろが包み込み、あっさりといたくことができた。味噌カツのコクに、とろろの滋養と、旅立つ前のエネルギー補給にはぴったりの食事なのだ。★★★☆

« 中国旅行から帰ってきました | Main | 成田→上海  ANA機内食 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12558181

Listed below are links to weblogs that reference 旅の始まりは千葉丼から・・・:

« 中国旅行から帰ってきました | Main | 成田→上海  ANA機内食 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ