サイト内検索


にくきゅう!!

« 本場、上海蟹を食べてきた! | Main | とりあえず合格 黄山の夕食 »

November 12, 2006

ついに出た!驚異の食材

中国旅行編 第8回:タイトルの事は気にしないで、まぁ、写真を見ていってください。この日は友人が主催するミクシィの地域コミュニティのオフ会です。私も急遽入会して、参加させていただきました。

Off_01

青島ビールです。中国に来たら、まずこれを飲まないとね。

Off_00

こちらは参加者の一人が飲んでいた乳飲料。少しいただいたが、日本で言う「飲むヨーグルト」の味でした。

Off_02

この日のメインメニューはキノコ鍋なのですが、その他の料理も出てきます。これは豚肉だと思う。味はまぁまぁ。

off_03.jpg
※↑クリックすると大きくなります
なんだか、ドブから引き上げた藻のようで見栄えが悪いが、味は抜群に良い!旨いよ~。歯ごたえのある海藻料理なのだ。

off_04.jpg
※↑クリックすると大きくなります
こんにゃくのような食感でした。味は酢醤油のような物で味付けされていたので、味は、日本の「ところてん」に近い感じだったと思います。

off_05.jpg
※↑クリックすると大きくなります
これはアヒルだったんじゃないかなぁ(ただの鶏肉かもしれないけど) こちらのこの手の料理は、調理したあと、骨ごと包丁で刻んであるので、結構骨が多くて食べにくいのが欠点。味は良いけどね。

Off_06

これがメインのキノコ鍋。小鉢に取り分けた物です。いろんなキノコが入っていて旨かったですよ。

Off_07

なんと、烏骨鶏がタンマリ入っているのです。贅沢ですね。

Off_11

鍋が終わった後は、麺を投入。日本の鍋で最後にうどんを入れるのと同じ感覚です。良いダシが出ているので、こちらもなかなか美味でしたよ。

Off_08

こちらはデザートのスイカ。中国のデザートではポピュラーなものだ。食事の終盤に勝手に出てくるw

Off_09

そして、こちらが追加で注文したデザート。よくわからずに頼んでしまったが・・・この、上に乗っているものは、もしや・・・

off_10.jpg
※↑クリックすると大きくなります
そうです、蟻なのです。胡麻の代わりなのかよくわからないが、とりあえず、食べてみた。
・・・意識しなければ特に変な味はしない。よく炒めてあるので、胡麻のように香ばしい(だから胡麻で良いと思う--;) 見た目は気持ち悪いが、小さい物だし、慣れればなんて事ないし、栄養もあるらしい。

最後のゲテモノにはちょっとびっくりしたが、おおむね味が良く満足。値段も割り勘で一人60元(900円)程度だったと思う。面白い写真も撮れたし、大満足でした。★★★★

最後になりましたが、オフ会でご一緒させていたいた皆様、ありがとうございました♪

« 本場、上海蟹を食べてきた! | Main | とりあえず合格 黄山の夕食 »

Comments

> なっちゃんさん
お褒めいただき、ありがとうございます*^^*
またちょくちょく遊びに来てくださいね。

やっとHP開けました~。きのこ鍋は美味しかったですね。それにしても写真お上手ですね。

> カルーア@紬子屋

イナゴがOKなら、蟻なんていくらでもいけますよw
食感とか、ほとんど感じないので^^;

うわわわわわわ。蟻さんだー!
あ、でも私の田舎でもイナゴ食べるし、大差ないのかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12652379

Listed below are links to weblogs that reference ついに出た!驚異の食材:

« 本場、上海蟹を食べてきた! | Main | とりあえず合格 黄山の夕食 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ