サイト内検索


にくきゅう!!

« なぜか大人気!中国のケンタのお味は? | Main | 杭州→成田  ANA機内食 »

November 21, 2006

最後の朝食 大娘水餃

中国旅行編 第17回:帰国の日、中国で食べる最後の食事である。前日に目をつけていた、ホテル近くの"大娘水餃"というお店だ。

taiko01.jpg
※↑クリックすると大きくなります
前日のチェックで膨大なメニュー数がある事を確認(左上)。写真で撮影し、ホテルで何を食べるか吟味していた。決定したメニューを紙に書き(右上)、翌日お店に行くと・・・提供出来るメニューはカウンターに札がかかったほんの一部だという(右下)。綿密な計画が・・・orz

taiko02.jpg
※↑クリックすると大きくなります
青菜猪肉の水餃子はあるが、私が選んだスープはないらしい。やむを得ないので、お店の人に適当に選んでもらった。料理がテーブルに来るまで十数分。オーダーがきてから調理しているらしい。故に出来たてなのである。

taiko03.jpg
※↑クリックすると大きくなります
個人的には焼餃子の方が好みなのだが、こちらではコレがポピュラーなのだからしようがない。値段は3元(45円)。皮はやや厚めで、具はちょっと少なめ。タレが黒酢なので、日本の感覚とちょっと違う。慣れるまでちょっと抵抗があるかもしれないが、味は美味しい。中国の人って本当に黒酢使ってるんですね。

taiko04.jpg
※↑クリックすると大きくなります
こちらはスープですね。お店の人が適当に選んでくれた物だが、鶏肉だけでなく、キクラゲも入っていて、なかなか気が利いている。具はたっぷりで、味は美味しいです。しかし、さすがにこれだけでは量が足りない。

taiko05.jpg
※↑クリックすると大きくなります
"本月新品"の項目にあった"鮮肉小?包"を追加注文。たぶん小龍包じゃないかなぁと予想。しばらくすると予想通りのものが出てきた。

taiko06.jpg
※↑クリックすると大きくなります
6個5元・・・妥当な値段だと思う。アツアツで実に旨そう。

taiko07.jpg
※↑クリックすると大きくなります
写真を撮るために、皮を破いたが肉汁が半分くらい流れ出てしまった orz。味はコレが一番旨かったです。総額で18元(270円)。腹も満たされ、なかなか満足な食事でした。★★★☆

財布の中は残金40元程度。空港までのバス代が15元・・・ほとんど空っぽだ^^; 中国特集、いよいよ明日で終わりです。

« なぜか大人気!中国のケンタのお味は? | Main | 杭州→成田  ANA機内食 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/12682733

Listed below are links to weblogs that reference 最後の朝食 大娘水餃:

« なぜか大人気!中国のケンタのお味は? | Main | 杭州→成田  ANA機内食 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ