サイト内検索


にくきゅう!!

« やっぱ朝飯は旨い!黄山の朝食 | Main | 中国の格安ステーキのお味は? »

November 15, 2006

臭いなんてモノじゃない!臭豆腐

中国旅行編 第11回:時間が前後しますが、黄山に行く前に、同里という古い街に足を伸ばしました。そこで食べた昼食のチャーハンと臭豆腐のお話です。臭豆腐という名前はともかく、中国にとんでもなく臭い豆腐料理があることくらいは聞いたことがあるだろう。今回、紹介する料理はまさにそれ。

Syutoufu00

運河沿いのレストラン(<決してオシャレではない)で私が注文したのは、チャーハン 18元(270円)。お手軽ではあるが、しっかり観光地価格だ。油でべちゃべちゃながら、ほぼ予想通りのものが出てきて、ホッとしたような、ガッカリしたような気分。「せっかく中国まで来たのに、つまらん物を頼んでしまった」・・・普通のチャーハンを前に、自分のチャレンジ精神の無さを悔いるのだった。

Syutoufu04

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、必至で売り込みをかける屋台のおばさん。気持ちがグラっと来てしまいました orz

Syutoufu02

扱っているのは、あの異臭を放つ問題のもの・・・臭豆腐である。この看板自体が、かなり危険なオーラを放っている^^;

syutoufu03.jpg
※↑クリックすると大きくなります
見た感じは普通の厚揚げのようだが、臭いが強烈。
どんな臭いかというと・・・長年掃除せずに使用を続けてきた男子便所。鍾乳石のように尿石が固まっている便器から放たれる、目が痛くなるような刺激臭って感じでしょうか。
まぁ、普通は口に入れようと思いませんよ^^;

syutoufu05.jpg
※↑クリックすると大きくなります
一皿2元ですが、試しに1元を差し出してみました。「1元じゃ足りない、2元出せ」と迫られて、あっさりあきらめるシナリオだったのですが・・・その1元を受け取り、3切れのせてくれました^^; 私が悲しそうな顔でうなだれていると、もう一切れ追加の大サービス(涙) 吐き気を押さえながらも、一応全部食べましたよ。食感は薄い厚揚げなんだけどね、香りは上に書いた感じね(食事中でない人は反転して見て^^;) 脂汗ダラダラのとんでもない体験でした。まぁ、何事も経験って事で^^; ☆

« やっぱ朝飯は旨い!黄山の朝食 | Main | 中国の格安ステーキのお味は? »

Comments

> カルーア@紬子屋さん
お食事中ではなかったですか?失礼しました^^;
ゲップはもちろん、汗も変な臭いがしないか気になりましたw まぁ、量も少なかったので、その後のトラブルはなかったようです(<自分ではわからない^^;)

> ぽちさん
台湾に行かれてたんですね。
私も以前、台湾で見かけた時は手を出せませんでした。
何度も遭遇して悩み、今回やっと食べることができたんですが・・・まぁ、無理して食べるほどのものでもなかったです orz

> せいらさん
飲食店街には必ずある物ですからね、かなりポピュラーなものだと思います。でも、中国人にも好き嫌いはあるみたい^^;

有名な悪臭の缶詰「シュールストレミング」なんかは実際に食べると美味しいらしいのですが、臭豆腐にそんな旨味はなかったです。なんか臭い損ですw

でもさー
「うまい~シアワセ~」って感じる人が
沢山いるから、売ってるんだよね????

私も先だって台湾で臭豆腐の洗礼を受けました…

ごめんなさい、食べられませんでした…orz

うわあああああああん。
読んでしまいました。
これ食べた後も、げっぷが強烈なんではないですか!?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« やっぱ朝飯は旨い!黄山の朝食 | Main | 中国の格安ステーキのお味は? »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ