サイト内検索


にくきゅう!!

« なんと満員、相席でしょうが焼き定食 | Main | 森永 桃香るマミー »

February 07, 2007

華麗なる最終章 福屋 上カツ丼

一週間も続いた新丸子、「福屋」特集も今日で一旦終了。最後の締めくくりは「上カツ丼」 1200円だ。上カツ丼と普通のカツ丼との違いは、カツの枚数。普通は1枚のところ、上カツ丼では2枚になる。そして、このカツ丼には2つの秘密があるのだ。

fukuya_71.jpg

ひとつ目の秘密は味付け。玉子でとじていないので、ソースカツ丼かと思われがちだが、実は違う。ソースではなく醤油味なのだ。やや甘みのある醤油がからめてあり、上には山椒の粉が振ってある純和風。これが、さっぱりして良いのである。

fukuya_72.jpg
※↑クリックすると大きくなります
ふたつ目の秘密はその盛り方。大きなどんぶりだが、ご飯は底の方にお茶碗1杯分だけ。後はたっぷりのキャベツなのである。醤油味のあっさりしたカツと、大量のキャベツ。このおかげで、大量の揚げ物であるにもかかわらず、ペロリと食べてしまえるし、胃ももたれない(<これは個人差があると思うが^^;) 味付けがロースカツと同じ甘辛ソースだったら、こんなにたくさん食べられないだろう。個性的ながら、日本人なら自然に食べられる味付け。一度食べてみる価値ありですよ!★★★★

・・・ということで、福屋のメニューはこれでしばらくお休みです。またネタが貯まったらご紹介します。
最後になりましたが場所はこちら。定休日は月曜日です。

« なんと満員、相席でしょうが焼き定食 | Main | 森永 桃香るマミー »

Comments

> NAHさん
> でも、普通のカツ丼だと、ソースなんでしょ?

いやいや、普通のカツ丼は、カツが1枚になるだけで、味付けは同じですよ。
つーことで、機会があればどうぞ^^

三日にいっぺん…。読んだだけで胸焼けです(笑)。
すべてが揚げ物ではないとしても。

>上カツ丼じゃなくて、普通のカツ丼なら
でも、普通のカツ丼だと、ソースなんでしょ?
それはいやなのよぅー。(わがまま放題)

> NAHさん
上カツ丼じゃなくて、普通のカツ丼なら、女性でもオッケーだと思います。

頻度ですが、調べてみるとこんな感じ。

1月16日 玉子カツ丼
1月18日 ロースカツ定食
1月23日 ヒレカツ定食
1月26日 玉子とり丼
1月31日 親子丼
2月02日 しょうが焼き定食
2月06日 上カツ丼

3週間で7回ですから、3日に1回食べていたことになりますねw
お店の人とも、すっかり顔なじみになってしまいました^^;

ごはんが少ないとはいえ、やっぱり女子(女子って!)が頼むのにはちょっと躊躇してしまいそうな量ですねえ。味付けはとっても惹かれるんですが。普段でも、とんかつ含めて揚げ物にお醤油派なので。
あともうひとつ気になったのは、これらをあすかさんがどんな頻度で食べたのか、ってことですな(笑)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/13817662

Listed below are links to weblogs that reference 華麗なる最終章 福屋 上カツ丼:

« なんと満員、相席でしょうが焼き定食 | Main | 森永 桃香るマミー »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ