サイト内検索


にくきゅう!!

« 新丸子 福屋 今日は親子丼! | Main | 華麗なる最終章 福屋 上カツ丼 »

February 06, 2007

なんと満員、相席でしょうが焼き定食

引き続き、新丸子の福屋ネタ。この日は21時半頃に店にたどり着いたが、あいにくの満員である。かといって帰る気にもなれず、店の中をウロウロしていると、初老の男性が相席を申し出てくれた。もう20年も通い続けている、この店の常連客である。

fukuya_61.jpg
※↑クリックするとアップで大きくなります
この日私が注文したのは「しょうが焼き定食」。先日、他の客が注文していたのを横目に、「いつかしょうが焼を食べなくては」と心に決めていたのだ。写真ではわかりにくいが、円錐状に高く積まれたキャベツにもたれかかるように、厚切りのしょうが焼きが3枚盛られているのだ。ボリューム満点、1300円である

fukuya_62.jpg
※↑クリックするとアップで大きくなります
味付けは、みりんと醤油とおろししょうがを使ったシンプルなもの。自分で作った時と味が似ていたので、レシピは良くわかる。よく炒めてあるタマネギとの相性が抜群。肉はやや堅めで、歯ごたえがあるタイプ。一般的には薄切りのしょうが焼きが多いので、好みが分かれるだろう。美味しいけど、このお店は、やっぱりカツかな^^; ★★★☆

fukuya_63.jpg
※↑クリックするとアップで大きくなります
なんと、相席の方にも写真を撮らせてもらった。「あんかけうどん」だったと思うが詳しいメニューは不明。常連客が注文するものだから、きっと旨いに違いない。次は自分で食べようと思う。

相席の方だが、食事中は気さくに話しかけて下さり、他にも新丸子の名店をいくつか教えてもらった。こういう出会いは本当に嬉しいものである。つーか、ちょっと大人気分?(<もういい歳のオッサンのくせに^^;) なにはともあれ、また新丸子で途中下車する楽しみが増えてしまったようだ。

つづく・・・かな?

« 新丸子 福屋 今日は親子丼! | Main | 華麗なる最終章 福屋 上カツ丼 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/13806093

Listed below are links to weblogs that reference なんと満員、相席でしょうが焼き定食:

« 新丸子 福屋 今日は親子丼! | Main | 華麗なる最終章 福屋 上カツ丼 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ