サイト内検索


にくきゅう!!

« May 2008 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

北海道メロンゼリー

またしてもセブンイレブンネタです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
北海道メロンゼリーおすすめです。値段は198円。(パッケージが黒なのでちょっと見つけにくいです。)

2009_0527_233827

夕張メロンとは違いますが、香りが良いです。ナタデココとアロエが入っています。かさ上げのためかと思いましたが、食感に変化があり、これもまたいい感じです。

2009_0527_233711

果肉がゴロゴロって訳ではないですが、すりつぶしたものがたっぷり入っている感じがして、完熟の果肉そのものといった感じがします。実はメロンピューレは6%しか入っていませんけどね^^;・・・私の今のお気に入りです。★★★★

関係ないですけど、先日ネタにした「一度は食べていただきたい 炙りいかなんこつ」ですが・・・
最近品切れのことが多いです。orz

May 27, 2009

もう行かない。武蔵小杉 夢番地

失望した。

Yumebanch20090526

夢番地は武蔵小杉にあるお気に入りのラーメン屋だった。
他のブログでは辛口のコメントが多いが、この店の味噌角煮ラーメンは私の口に合っていた。
今日はそのラーメンが無性に食べたくなった。
ずいぶん時間が遅くなり、午前0時を回ったところだったと思う。
いつものように食券を買い、味噌角煮ラーメンを注文した。

ちなみに、このラーメンに乗っている角煮だが、あらかじめ煮込んでストックしてあるものを、フライパンで再調理するのが正しい手順だ。再調理で水溶き片栗粉を加え、甘辛い味付けに八角等の本格的な中華風味をつけてトロトロにしたものをラーメンにのせてくれる。このお店の中ではちょっと手間暇かかるメニューかもしれない。

しかし今日は出てくるのが異常に早い。
な~んと、あろう事か角煮再調理の手順をすっ飛ばしているのだ。明らかな手抜き。角煮はとろみがなくカスカスで、味も全然ダメ。茹でが足りないのか麺も堅い。
閉店間際で、早く帰りたかったのだろうか?
私は非常に不愉快になり、店員に聞いてみた。

私 「このラーメンは味付けが変わったのか?」
店 「いえ、そんなことは・・・」
私 「角煮に絡んでいるはずの餡がかかっていないんだけど」
店 「餡を作り直します、しばらくお待ちください」
私 『ええっ、餡を作り直すって・・・』

あとで上から餡をかけるが、いつもの味にはなる訳がない。
結局、物足りない味のラーメンを食べて、釈然としない気持ちで帰ってきた。

昔、店を仕切っていた店長がいなくなり、若い人が引き継いでいるみたいだが・・・味を評価する以前に、こういう店員が仕切っているようではこの店はもうダメかもしれない。まぁ、もう二度と行かないだろう。
評価は久々の無星です。

May 21, 2009

一度は食べていただきたい

セブンイレブンのおつまみコーナーで見つけた、おすすめの逸品。「一度は食べていただきたい 炙りいかなんこつ」だ。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
値段は詳しく覚えていないが360円程度で、おつまみコーナーの中ではちょっと高めの商品だ。普段ならちょっと購入をためらうところだが、このキャッチーな商品名にやられて、ついついかごに入れてしまった。中はこんな感じね↓

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
製造はおつまみ関係の食品では定評のある「なとり」。
実際に食べてみると、味はGood!。封を切ったときに感じる香りもたまらない。実際に製造過程で火で炙ったのが実感できるのだ。そして十分なボリューム感。仰々しい黄金のパッケージに引けをとらない、充実した内容である。正直なところ、リピーターになっています^^; まぁ、商品名にあるとおり、一度は食べてみてくださいな。★★★★

1枚目の写真の奥にある「チーズ鱈Grand」もおすすめ。恐ろしく量が少ないけどね、チーズがおいしいよ。★★★☆

May 18, 2009

あるだけ全部もらおうか (`・ω・´)キリッ

昨年から、通販で「シャービック」を探しているのだがなかなか見つからない。相当な時間をかけて探したが、在庫切れだったり、タッチの差で売り切れだったり、まさにシャービック難民といったところだ。
最近暖かくなっており、まさにシャービックシーズン到来!・・・なのに、店頭にない。最近、セブンイレブンのアイスコーナーで完成品を売っているが、こんなチビっとではワシは満足できない。やむを得ずハウスに文句を言ってやろうかとWEBにアクセスしたところ、なんと、お問い合わせフォームに「商品を売っている店を知りたい」という項目があるではないか。早速問い合わせたところ翌日に返信。普段使わない近所のスーパーに置いてあることが判明した。 orz ・・・まさに、「灯台もと暗し」である。

ハウスからの返信によると、大量に購入する場合は前日の午前中までに電話でお願いすると、必要量を入荷してくれるとのこと。うーん、ココまで調べてくれるとは、すばらしい対応だ。(やるな!ハウス食品)

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
電話を入れるのも恥ずかしいので、とりあえず行ってみた。
箱で大人買い(←いい大人はこういう買い方はしない--;)するつもりだったが、人気商品らしく、売り場にはほとんど残っていない。調べてもらったら、売り場にある12個で全部らしい。

ワシ:「あるだけ全部もらおうか・・・」
店員:「ありがとうございます」

なんか、ちょっとかっこいい(笑)

家に帰って、早速調合開始。水でもOKだが、もちろん牛乳を使用。製氷皿を使うのがめんどくさかったので、ジップロック スクリューロック 473ml を使用した。スクリューロックはちょっと高めだが、気密性が高く、丈夫で長持ちするのでおすすめだ。ちょうど一箱分(400ml相当)が入るので、巨大な一粒シャービックが完成する。凍るまで時間がかかるので、完成写真はまた今度。★★★★★

« May 2008 | Main | June 2009 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ