サイト内検索


にくきゅう!!

« 台湾 士林夜市の屋台グルメ その1 | Main | ANA 台湾→成田 機内食・・・ »

June 29, 2009

台湾 士林夜市の屋台グルメ その2

昨日の続きです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
台湾は南国フルーツの国ですからね。
特にマンゴーは旨そうです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
でも、お目当ては「西瓜牛乳」。西瓜のジュースは日本ではあまり見かけないが、台湾ではポピュラーなもの。それを牛乳で割ったモノがこれだ。味はスイカの汁と牛乳を混ぜたそのままの味なのだが、これが相性が良くて旨い。あっさりとした甘みで、グビグビ飲めます。 ★★★★☆

紙コップに入れてくれるのだが、歩きながら飲んでもこぼれないように、その場でパッキングしてくれるのもうれしい。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
旨そうなソーセージでしょう??上司がかなりのソーセージ好きで、4種類ご購入。台湾には甘いソーセージが多いから、甘くないのを見つけるために種類を増やしたようだ。
本命は左手前の白いやつ。食べてみると・・・

赤いソーセージは全部甘くて、本命の白いやつは、中がご飯でした(笑)★★☆

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
こちらは空芯菜の肉巻きかな。こちらは食べてないので味は不明。変な調味料はついてないので、結構美味いと思う。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
これがねぇ、超旨かった肉まんのお店。台湾料理ではなく、上海風って事らしい。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
せいろで蒸すのではなくて、浅い鉄板に水をたんまり注いで一気に焼き上げる。皮がモチモチして旨い!肉餡も美味しくて、日本人の口に合う!(というか、台湾人にも大人気・・・なぜ台湾料理にこの味がないのか?)

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
値段は忘れたけど、1個NT$15くらいだったと思う。超旨いので、見つけたら是非試してください。★★★★★

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
これをグルメと言っていいのか・・・ヨーヨー釣りならぬ、エビ釣りでございます。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
竿は30センチ程度の長さで、先に紙をよって作ってある糸がぶら下がっている。その先に針(写真中央)がついていて、それで引っかけて釣り上げる。1回 NT$10で、うまくやれば結構長い間楽しめる。ついつい元気なやつに目がいくが、弱っているやつの尻尾に引っかけるのがポイント。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
上司のM氏がはまってしまい、5回のトライでやっと1尾をつり上げた。釣り上げたエビはその場で塩焼きにしてくれる。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
焼き上げたエビは私の胃袋に^^; 塩が多くて辛いので、塩を払って食べるのがよい。尻尾の足の部分が生焼けっぽいので、ココは捨てた方が良い。味はまぁまぁかな。★★★

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
景気対策でしょうか、「消費券」なるモノがあるらしい。調べたら、1月に配られたんだってさ。対応が素早いよね。それに比べて日本は・・・まぁ、グルメと関係ないか。

え~、自分でつけた星の数を見てみると、それほど旨いモノばかりって訳でもないですが、とにかく夜市は楽しい。
台湾は夜遊びがおすすめですぞ^^;

今回の台湾出張マップはこちら

« 台湾 士林夜市の屋台グルメ その1 | Main | ANA 台湾→成田 機内食・・・ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/45483630

Listed below are links to weblogs that reference 台湾 士林夜市の屋台グルメ その2:

« 台湾 士林夜市の屋台グルメ その1 | Main | ANA 台湾→成田 機内食・・・ »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ