サイト内検索


にくきゅう!!

« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

週末のぐるめな2日間(その7) 江ノ島 食べ歩き

昨日の続き。LONCAFEのあと、展望台にのぼって、一息ついてから下山です。
みんな上がる時にいろいろとお目当てのお店を見つけていたらしく、おみやげ購入とか、食べ歩きのため、しばし自由行動^^


※↑クリックすると大きくなります
江ノ島名物「たこせん」 300円です。粉にまみれた小さいタコを鉄板にのせて、プレスします。バンドルでグリグリと、おばちゃんが全身の体重をかけて締め上げます^^; 待つこと約3分・・・
カリカリペラペラのタコせんべいのできあがり。香ばしくて美味しいです!パックしたおみやげもあるけど、是非焼きたてを試してください。


※↑クリックすると大きくなります
「しらすお好み焼き」200円か300円くらいだったと思う。
・・・これは正直たいしたことないです^^; このままの内容なら、数年後には無くなると思います(おおっ、言っちゃった^^;)


※↑クリックすると大きくなります
これは「生しらす」 300円。鎌倉、江ノ島名物の「しらす」を楽しむには一番お手頃で正攻法だと思います。昼頃に水揚げされたものだそうで、新鮮そのもの。添えられたおろしショウガのおかげか、生臭さは全くありません。買うときには量が少なく見えるけど、この量で必要十分って感じ。オススメです。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは、Kさんが食べた「しらすアイス」。所々に見える、しらすの目がチャームポイントです(笑) むーん、これを食べるとは、Kさんチャレンジャーです^^; でも、味は意外と普通で美味しかったそうです^^
江ノ島の食べ歩き最高です。また来年も行きたいです♪ ★★★★

店が分散しているので、地図の示している場所は適当です^^;

より大きな地図で プチぐるめ 鎌倉/江ノ島 を表示

そうそう、チャレンジャーと言えば、Uさんが「しらすマンゴージュース」をおみやげに買っていましたが・・・マンゴー好きの誰かに飲ませるつもりみたいです(反応が楽しみです^^)

August 30, 2009

週末のぐるめな2日間(その6) 江ノ島 LONCAFE

昨日の続きです。このLONCAFEも2回目の訪問。
ちなみに、前回の記事はこちらね。


※↑クリックすると大きくなります
前回はタコライスだったので、今回はジンジャーペッパーライスをオーダー。これはこれで美味しいんだけど、自分的には味に主張が強いタコライスの方が好きかな。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは同席者のオレガノ自家製タコライス。旨そう~♪
やっぱ、タコライスの方が色彩豊かで絵になりますね。


※↑クリックすると大きくなります
こちらはセットのハーフフレンチトースト。超ウマです。前回はこれを食べた後、「次回は絶対フルサイズを!」と思って帰りましたが、今回も同じ気持ち^^;


※↑クリックすると大きくなります
人数が多くてテーブルが2つに分かれてしまったのですが、ここから下はお隣のテーブルのフレンチトースト。
メニュー名は不明ですが・・・これはアロエかな?


※↑クリックすると大きくなります
こちらはバナナかな?


※↑クリックすると大きくなります
これはプチトマトとチーズかな?
このトマトは美味しかったと聞いております^^

ココは料理も良いんだけど、窓からの眺めが最高で、穏やかな気分になれるんですな。ちょっと遠いんですけど、定期的に通いたいお店です。 ★★★★★

まぁ、誰と行くかも重要なんですけどねw

より大きな地図で プチぐるめ 鎌倉/江ノ島 を表示

August 29, 2009

週末のぐるめな2日間(その5) 鵠沼海岸 埜庵

ここから2日目。ミクシィのオフ会で、鵠沼海岸の天然氷のかき氷を出すお店、「埜庵」に行ってきた。この夏2回目の訪問。


※↑クリックすると大きくなります
お目当てはもちろん「生白桃」。シロップと言うより、桃をすり下ろしたようなトロッとしたソースです。お好みで練乳を・・・と言われたが、練乳はイランです。練乳をかけずに、白桃だけの味を楽しむ方がおすすめ。十分に白桃を堪能しました。もう、この夏に心残りはありません(笑)

2009_0823_111414

せっかく来たのだからと2つめ。こちらは和梨でした。こちらはやや淡泊な味で、通好みかも。味は確かに梨。個人的には洋なしの方が香りが立ってかき氷向きな気がするが、あえて和梨でやっているところが面白い。見た目も味もちょっと地味なのですが、あっさりした味で、これはこれで美味しかったです。 ★★★★

こちらも民家のど真ん中。もう地図も載せちゃうぞ^^;

より大きな地図で プチぐるめ 鎌倉/江ノ島 を表示

August 28, 2009

週末のぐるめな2日間(その4) 新丸子 Qunba

いきなり目白から、新丸子に移動です。
「うちの近所にある隠れ家的な旨いイタリアンがあるので行こうよ!」って話をしていたのですが、場所が場所だけに、なかなか会社帰りに行けませんでした。でも、この日はたっぷり時間があったので、この際その店に行ってみましょうよって事になりました。

2009_0822_180828

みんなお酒が弱いので^^;
まずは、ブラッドオレンジジュースで乾杯です。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは前菜のマグロのカルパッチョ。ソースと素材のマッチングが絶妙で、超旨いです!


※↑クリックすると大きくなります
このお店のウリは自家製の窯で焼き上げるピッツァ。
こちらは「クワトロなんとか」という4種類のチーズを使ったピッツァ。チーズ以外の具はありません。いつもはブルーチーズの強い香りがあるのですが、今回は控えめ。ちょっと残念でした。


※↑クリックすると大きくなります
これはなんだか忘れたなぁ^^; 具はトマトメインで、お肉系は入っていないヘルシーピッツァです。お肉が無くても美味しいんですよね。


※↑クリックすると大きくなります
これはもう一品なにか追加って事で注文したグラタン風ペンネですな。これも旨かったですよ!


※↑クリックすると大きくなります
最後はコーヒーとパンナコッタ(これは平凡です^^;)

総評ですけど、クワトロなんとかの香りが弱かったこと以外はほぼ満足。特にマグロのカルパッチョが超ウマでした。お値段は3500円/人でした。 ★★★★

場所はわかりにくいところにあるんだよなぁ・・・
民家のど真ん中にある完全な地元密着型。このお店を支えているのはご近所の人なのです^^;

より大きな地図で プチぐるめ 武蔵小杉/武蔵中原 を表示

August 27, 2009

週末のぐるめな2日間(その3) 目白 志むら 

この日、2件目のかき氷。先日の三軒茶屋「石ばし」と同じく、メトロガイドに載っていたかき氷のお店だ。


※↑クリックすると大きくなります
場所はJR目白駅から徒歩1分という立地の良さ。実際はかき氷専門店ではなく和菓子屋さんで、名物は「九十九餅」。
この日はとても暑かった。食事ができるフロアは2階~3階で、1階から2階までの階段には十数名の待ち行列があった。


※↑クリックすると大きくなります
注文したのは、もちろん生イチゴかき氷!!
ちょっと上から撮った写真なのでわかりにくいが、実際はもっと高さがある。ボリュームがあるような感じだが、横から見ると実は半分削られたような形になっている。


※↑クリックすると大きくなります
なみなみと注がれたイチゴソースにインパクトあり。最初はイチゴジャムのようなモノかと思ったが、もっとフルーツ感が強く、香りと酸味が生っぽい。超美味です!!*^^* ★★★★★


※↑クリックすると大きくなります
1階には名物の九十九餅とか、和三盆干菓子を売ってます。
この詰め合わせが可愛くて、ついつい買ってしまいました^^

営業時間 10:30~19:00 祝日は~18:00 (日曜休み)

より大きな地図で プチぐるめ 目白 を表示

August 26, 2009

週末のぐるめな2日間(その2) 三軒茶屋 ラヂオ焼き 

もう一軒かき氷に行く予定なのだが、その前に箸休め。

20090822_141128

店名が「ラヂオ焼き」なんですな。

20090822_142954

私が「ラヂオ焼き」の存在を知ったのは、秋葉原の屋台で。タコの代わりにこんにゃくを使っているとのこと。なんだか、たこ焼きの偽物って印象だ・・・しかし、たこ焼きにおけるタコの役割は歯ごたえくらいで、味についてはあまり関係ないかもしれない。実際に食べるのは今回が初めてだ。


※↑クリックすると大きくなります
こちらはラジオ焼きネギ2倍(ソース味)530円だったかな。ネギが通常量なら490円。私の考えるたこ焼きの価格は、1個あたり50円が相場。8個で490円はやや高めだが、一つ一つが大きめなので今回はOKかも。こんにゃく以外にコリコリしたすじ肉が入っていたりして、食感は他のお店のたこ焼きよりも楽しめると思います。ソース味の他にポン酢マヨネーズもあり、こちらもおすすめです。★★★☆


より大きな地図で プチぐるめ 三軒茶屋 を表示

August 25, 2009

週末のぐるめな2日間(その1) 三軒茶屋 石ばし 

もうすぐ夏も終わりと言うところだが、以前から気になっていたかき氷屋に行ってきた。地下鉄で配っているフリーペーパー「メトロガイド 8月号」で紹介されていた、三軒茶屋の「石ばし」だ。

20090822_140424

創業は昭和39年だそうで、老舗の風格、歴史を感じさせるレトロな店構え。学校帰りに気軽に寄れるような親しみを感じるお店だ。

20090822_135130

店の隅に吊してあった、SONYのラテカセです。すごく懐かしいです。今でも通用するかっこいいデザイン。現時点で完動品かどうかわからないですが・・・アナログテレビはあと2年で映らなくなります--;


※↑クリックすると大きくなります
この日はおばちゃんが一人で切り盛りしていました。メトロガイドを始め、JAL機内誌、TV番組の和風総本家など、いろんなところで紹介されているとのこと。それらの情報を見てやってくる、外国人のお客さんも多いそうです。有名店なのですが、おばちゃんはとても気さくで感じが良いです。写真撮影、ブログでの紹介も快諾していただきました。


※↑クリックすると大きくなります
こちらはメトロガイドで紹介されていた「黒みつ」です。ちょっと食べさせてもらいましたが、意外とあっさりしてますよ。

20090822_134424

かき氷の機械は創業当時から使っているモノだそうです。
サマになりますね。


※↑クリックすると大きくなります
ここから下の4枚のうち、2枚が「紅茶ミルク」。
残りの2つは忘れた--;

こちらは「マンゴーミルク」

この日、カメラを2台持って行ったので撮り比べです。
こちらは高感度が自慢のFUJIFILM Finepix F200EXR。
色味や明るさは調整済みです。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは一眼レフのNikon D700。標準ズームなので接写には弱いものの、総合的な画質が良く、RAWで撮影できるなど、底力が違います。大きく引きで撮って、トリミングしてもこの画質です。奥がボケてくれるのもありがたい。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは「紅茶ミルク」
F200EXR・・・奥の暗部のノイズが気になりますね。


※↑クリックすると大きくなります
D700です。EXIF(感度)を見てもらえると、いかに余裕があるかがわかります。でも、このカメラ、めちゃ重いです orz

ちょっと時間がたって溶けているのが残念。

2009_0822_140235

軒先には氷で冷やしたラムネが・・・

さて、私がいただいたのは「紅茶ミルク」なのですが、濃厚な味でおいしいです。ロイヤルミルクティーをイメージして作っただけのことはありますね。「黒みつ」も良いですが、こちらもおすすめですよ。量も値段もお手頃なので、2つくらい食べても大丈夫!? ★★★★

営業時間 11:00~18:00 (日曜、祝日休み)

より大きな地図で プチぐるめ 三軒茶屋 を表示

August 24, 2009

新丸子 福屋 建て替え

立て替えのため、しばらく休業するという話。
2009年5月10日(日) 「福屋」の最終営業日だった。


※↑クリックすると大きくなります
写真の時間は17時頃、同僚のS氏と待ち合わせてちょっと早い夕食。閉店の瞬間を見届けたい気持ちだったが、あまり遅くなると品切れのメニューも出るとのことなので(まぁ、当然ですな)、早めの夕食としました。


※↑クリックすると大きくなります
景気よく、フライ盛り合わせ!なかなか食べ応えがありますぞ。


※↑クリックすると大きくなります
そして、五合そば。こちらはあっという間に胃袋に。
ちょっとお酒も入って、なかなか充実した1日でした。 ★★★★

吉祥寺「いせや」のように、店の雰囲気を残したままの立て替えだと良いなぁ。
来年のリニューアルオープンを楽しみにしております。


より大きな地図で プチぐるめ 武蔵小杉/武蔵中原 を表示

August 23, 2009

新丸子 福屋 エビフライ定食!

福屋は現在休業中だが、休業になる前の写真。
エビフライ定食の記事を書いてなかったので、今回ご紹介。


※↑クリックすると大きくなります
これは同僚S氏のエビフライ定食。私は以前に食べたのですが、とにかく大きくてプリプリなんですよ。ちょっと高いですが、この大きさのエビを出してくれるところはあまりないと思います。


※↑クリックすると大きくなります
私は手堅く、ロースカツ定食。今回のはちょっと大きいかも^^


※↑クリックすると大きくなります
超厚切りでしょ^^


※↑クリックすると大きくなります
初めて注文した「煮込み」です。これはこれで美味しいのだけど、甘みを抑えた味付けでした。個人的にはもうちょっと甘いくらいが好きなんですけどね。★★★☆

明日も引き続き福屋ネタです。

August 22, 2009

新丸子 激安 三ちゃん食堂

今日は福屋の隣にある、三ちゃん食堂の紹介です。

2009_0428_0236

実は福屋に行くつもりが、月曜日で定休日。急遽隣にあるこのお店で飲むことになった。知る人ぞ知る有名な店らしいのですが、行くのは今回が初めて。なんといっても営業時間が20時までですから、都心勤めの私にはちょっと利用しにくいお店なのだ。


※↑クリックすると大きくなります
このお店の特徴はとにかく安い!まぁ、メニューを見てくださいな。


※↑クリックすると大きくなります
店の雰囲気は、まさに大衆食堂といった感じで、安っぽいテーブルに照明は蛍光灯。でもねぇ、ものは良いモノ出すんですよ。こちら「つぶ貝」450円。新鮮でボリュームがあります。


※↑クリックすると大きくなります
こちらはエビフライ(3本)450円と、北海道コロッケ(2個)250円・・・


※↑クリックすると大きくなります
こちら「ホルモン焼き」450円。旨いです。

2009_0428_0257

ご飯モノも頼んだりして・・・


※↑クリックすると大きくなります
確かたっぷり飲んで食べて、一人2000円ちょっとだったと思う。安いよ。「飲み」じゃなければ、1000円でかなり立派なお食事ができます。 ★★★★


※↑クリックすると大きくなります
どうやら、misonoがロケに来たことがあるらしい。
ルックスは微妙で、スタイルが良いわけでもなく、どちらかというとウザイ存在なのだが、なぜか無視できない愛されキャラです^^; 妙な親しみがあるんですな。このお店の壁には、ピッタリかもしれません(笑)


より大きな地図で プチぐるめ 武蔵小杉/武蔵中原 を表示

August 21, 2009

武蔵小杉 てんや 20周年感謝価格

○○周年に弱いのか。

2009_0414_0036

今年の4月の写真ですが、てんやの20周年 感謝価格「特丼(580円)」の写真が出てきました(笑)


※↑クリックすると大きくなります
エビが3本も入った特丼がたったの580円。

てんやでは常に季節メニューを開発して、飽きられないようにがんばっているのですが・・・やっぱ、一番お得なのは普通の天丼(500円)だと思います^^ 今回は特別。これはお得でしたね。 ★★★★


より大きな地図で プチぐるめ 武蔵小杉/武蔵中原 を表示


August 20, 2009

横浜開港150周年 Y150感想 orz

隣町のお祭りに文句をつけるのも何なのですが、このY150イベント・・・全体的にかなり残念な内容です orz

20090814_130734

一番最初の、カレーを食べながら見た「ラ・マシン」をピークに、アニメ「BATON」で急降下、そのまま浮上することなく、スーパーハイビジョンシアターでとどめとなりました(笑)


※↑クリックすると大きくなります
未来アニメ 「BATON」はいきなり第3章から始まって意味わからんです。3つの上映期間に分けてリピーターを狙っていたんでしょうが、何回も通って観る内容じゃないですよ。見た人は「ぽかーん??」って感じでしょうね。観客置いてきぼりです。まぁ、つっこみどころは満載なので、ネタとして見るには面白いかもしれません。それから、スーパーハイビジョンシアターは、ほとんど「NHK技研公開」で使った映像の使い回しです(これで有料ですか??ふざけんなって)

結局何がやりたかったのか、さっぱりわからないイベントでした。会社でもらった券を使ったので、直接入場料を払ったわけではないのですが、それにしてもひどい。
現場スタッフの客さばきが良かったのが唯一の救いでした。
まぁ、2400円払うなら、映画でも見た方が良いですよ。

横浜開港150周年 ジャンボ餃子まん

横濱開港150周年ネタの最後は「ジャンボ餃子まん」です。
何かネタになるおみやげを買おうと、赤レンガ倉庫に向かったのですが・・・
あまりに自分に関係ないお店の数々、アメリカのショッピングモールにありがちな変な香り、おまけに狭い通路に人多いし・・・気分が悪くなり、早々に退散。

アニメ上映のエリア内にあるスリーエフでおみやげを物色して見つけたのが、この「ジャンボ餃子まん」(300円)。
ふかしたモノを単品売りもしていたのだが、「黒船カツレツカレー」を食べたばかりだし、「開港チーズバーガー」を食べる予定もあったので、持ち帰りが可能なチルドパックを購入。


※↑クリックすると大きくなります
3個入り900円。1個あたりの大きさは普通の肉まんの1.5~1.7倍くらいです。(個体差あり^^;)


※↑クリックすると大きくなります
むかーし、むかーし、ミスドでもらった簡易蒸し器で調理。大きさ的にちょうど良かった。個体差があるので、窮屈なのもあったけど、それは無理矢理押し込んだ^^;


※↑クリックすると大きくなります
電子レンジ3分くらいでアツアツの「餃子まん」ができあがり!


※↑クリックすると大きくなります
で、肝心の味のほうなんですけども・・・肉餡のジューシーさがほとんど無いのよ。それが餃子っぽいと言われればそんな気もするのですが、やはりちょっと期待はずれ。リピートする気にはなれないです orz ★★

August 19, 2009

横浜開港150周年 モス 開港チーズバーガー

今回のY150で一番私が期待していたのが、この横浜市のモスで限定販売されている「開港チーズバーガー」である。地域&期間限定なので、食べ逃すことはできない。ちょっと迷走して、フラフラになって、やっとたどり着いたのが桜木町店。


※↑クリックすると大きくなります
1個680円、なかなかのボリュームです。ポテト、ドリンクをセットにすれば1000円以上。自分はポテトをLサイズにしたので、もっと高かったです^^; さて、お味の方ですが・・・


※↑クリックすると大きくなります
「ああっ、モスだ^^;」
「そうそう、モスバーガーってこういう味だったね」
久しぶりに食べたモスチーズの味が口に広がりました。
レタスなど、多少の追加はあるものの、「大きなモスチーズバーガー」といっても過言ではないです。もっと特別な味を期待していただけに、ちょっと期待はずれだったかな。

昔は「モスこそ最高のハンバーガー」「モスを食べることは贅沢!」なんて気分だったが、最近1000円以上のハンバーガーも珍しくなくなり、そういうのをためらいもなく食べるようになった。自分の舌も肥えてきたのかなと思う。
まぁ、おなかはいっぱいになったし、満足しましたよ^^ ★★☆


※↑クリックすると大きくなります
こちらは先着600名に配られる「タネマルシール」。(いらないけどちょっとうれしいかも。冷蔵庫にでも貼ろうかな^^;)
配布期間は7月18日~8月16日。この日8月15日にまだシールを配っているって事は、1日平均で20個売れなかったって事か^^; Y150の会場内にあるわけでもないので、確かにそんなにたくさん売れないのかもね。

そうそう、こんな情報を入手したので、次は近所のモスで試してみたいです。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316447543

August 18, 2009

横浜開港150周年 黒船カツレツカレー

Y150と銘打った横浜開港150周年記念。
会社のイベントで入場券をもらったので、無駄にするのももったいないので、ちょっと行ってきました。

Y150と言えば、「ラ・マシン」という大きな機械仕掛けのクモが有名なのですが、その展示アリアの中にある黒船レストランで食べたのがこれ。


※↑クリックすると大きくなります
「黒船カツレツカレー」850円です。器が使い捨てでメニューの写真とは大違いなのだが、まぁ、細かいことは気にしない。値段の割にカツが小さめなことの方が問題だ。


※↑クリックすると大きくなります
色は「黒船・・・」と言うだけあって、普通のカレーにはない、変に黒っぽい色をしています。ソフトクリームも黒かったので、色にこだわりがあるのかも。味に大きな期待はなかったのだが・・・

「あれ?美味しい!」

意外にいけます、いや美味しいです。ちょっと甘口なので、辛いのが苦手な人もOKでしょう。ボリューム少なめですが、観光地のフードコートなのでこんなモノかも。他のメニューも結構美味しそうでした。量はともかく、味は一定レベルをクリアしていますよ。★★★☆

August 17, 2009

東京トンテキ ミニ特集3

3回目の訪問。


※↑クリックすると大きくなります
前回とは違うモノをいうことで悩んでいたところ、隣席のオヤジが食べていて旨そうだった「トンバーグ定食」を注文。300gのボリュームで1000円です。追加で50円の生卵をトッピングしました。たぶんタレはトンテキと同じだと思うのですが、ハンバーグにはとても良く合う。ボリュームもあり、大満足でした。 ★★★☆

このお店、分煙されていないんだよね。横でパカパカたばこを吸われると、料理が台無し。それだけはなんとかしほしいところ。

August 16, 2009

東京トンテキ ミニ特集2

「大トンテキ定食」のリベンジ。2回目の訪問です。


※↑クリックすると大きくなります
「味噌漬け豚バラの鉄板焼き」は950円の単品メニューしか存在せず、別にライス 150円を注文しなければならないので、やや割高。でも味はうまい!!ただ、肉が足りない、もっと欲しい!大盛りの「味噌漬け豚バラの鉄板焼き」をぜひとも用意して欲しいところです。 ★★★★

August 15, 2009

東京トンテキ ミニ特集1

すみません。ちょっと前に写真を間違えてアップしてしまいました。(以下は修正済みです orz)

マイミクのKさんに教えてもらった、珍しいトンテキの専門店。
「すしざんまい」渋谷店のすぐ近くだ。今日から3日間、このお店のミニ特集をします。


※↑クリックすると大きくなります
写真は「大トンテキ定食(250g)」 1200円。
店はオープンキッチンで、洒落た作り。


※↑クリックすると大きくなります
肉はごらんのとおり超厚切り。ほどほどに軟らかくて歯ごたえがあるのはいいのだが、味付けがちょっと好みじゃない。ちょっと酸味が強いんだな。後に同行したI氏、S氏(同僚)などの評価は高いのだが、個人的にはちょっと?? ★★☆

「味噌漬け豚バラの鉄板焼き」というメニューが旨そうなので、次回はこちらを試してみようと思いました。


より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

August 14, 2009

ランチパックってすごい!

何をいまさら・・・って思う人もいるでしょうが、私がランチパックを初めて食べたのは今年の春頃。テレビで開発現場を紹介していたのがきっかけです。


※↑クリックすると大きくなります
毎月新しい味が出て、ご当地モノもあり。とにかくすごい種類があるらしく、その総数はメーカーでも把握し切れないくらいらしい。具の量は普通のサンドウィッチより少ないのでカロリーも控えめ。値段も100円台とコストパフォーマンスが絶妙なのです。まぁ私の場合はランチと言うにはちょっと足りない感じで、朝食とか、小腹が空いたときのおやつとしてちょうど良い^^; 


※↑クリックすると大きくなります
昔から根強い人気があるのは「ピーナッツ」味らしい。
軽くトーストして食べるとさらに美味しいとのこと。


※↑クリックすると大きくなります
ピーナツバターが、トロリと溶けて確かに旨い。 ★★★

気になるのはパン耳の行き先。飼料にでもなっているかと思ったら、これを利用したと思われる商品を発見しました。その商品についてはまたの機会に^^

August 13, 2009

表参道 Natural Style ESSENCE

その昔、Rバーガーができて、一瞬で閉店したこの店舗。軽い改装をしてオープンしたのはヘルシー志向の中華レストラン。
集客の割に家賃が高いのか、入れ代わりが激しいこの店舗。
すぐつぶれるだろうと思っていたら、結構がんばっているのでちょっと行ってきました^^


※↑クリックすると大きくなります
ランチ時、この写真のメニューで1000円。おかゆは大盛り(無料)にしました。おかゆの味は普通かな。塩加減はなかなか良いです。ミニパスタはちょっと変わった香りがついているので、好みが分かれるかも。
他に棒々鶏冷麺のようなメニューなど3種くらいありましたが、これが一番お得・・・というか、これ以外はちょっと残念な感じです^^; ちょっと料金を追加することで、セットメニューのアレンジが可能です。

「ヘルシー」と「美味しい&満腹」は対極にある事が多く、この手の店で満足できないことが多いのだが、このおかゆランチなら、量的にも満足できること間違いなし。しかもおかずの味も良いんだよな。麺類がパスタなのはヘルシー志向の現れなのかな。
男性には今ひとつ人気がないようだが、女性の支持は高いようで、12時を回るとすぐに店内はいっぱいになった。

万人にお勧めできるわけではないが、手頃な値段でたらふくおかゆが食べられるのは個人的にうれしい。 ★★★☆


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

August 12, 2009

フクナガの桃パフェ&桃ジュース

マイミクのUさんの日記で気になっていた、フクナガの「桃パフェ」を食べてきたぞ!
お盆なので、営業中かどうか、桃パフェを食べられるかを確認。
とにかく素材へのこだわりがすごいという噂。

2009_0811_171735_2

老舗っぽいレトロな印象は受けるが・・・
名店と言うより、むしろショボイ感じの店構え(すんません^^;)

時間が夕方だったので、他に客は5名ほど。
写真を撮りたかったので、自然光が入る窓際のグループ席を確保。(長居するつもりはないので、ご容赦を^^;)


※↑クリックすると大きくなります
「さっきお電話いただいた方ですよね?」みたいな声をかけられて^^; 自動的に桃パフェを注文!


※↑クリックすると大きくなります
トッピングの巨峰(だよね?)も桃も、皮ごと食べてOKとのこと。上に乗っている桃は1/4カットくらいだったかな。ジュクジュクというわけでもなく、ある程度の堅さを保ったまましっかり甘みがある感じ。

2009_0811_170417

上の巨峰、桃、生クリームを食べると、桃のシャーベットが現れます。桃シャーベットを食べると、その下からは小さめにカットした桃。その下にはバニラアイスクリーム・・・
もう桃は終わりかと思って、アイスを食べきると、最後にまた桃シャーベットが現れます。いやぁ、堪能しました。
漏れ聞いた話だと、桃パフェは8月いっぱい食べられるようだ。もう一回いけるかな?^^;

さて、このまま帰るのも物足りないと思い、2品目を検討中。
サンドウィッチと紅茶のセットにするか・・・

私 「ジュースのおすすめってなんかあります??」
店 「今の時期は桃ですね」
私 「(そりゃそうか^^;)・・・じゃぁ、桃ジュースお願いします」


※↑クリックすると大きくなります
出てきたのはこれ。
マスターが運んできてくれました。

マスター 「砂糖も、何も入っていません。」
マスター 「本当に桃しか入ってないですから」
マスター 「色が変わっちゃうから、早く飲んでね。」

えっ!マジですか??
写真とらねーと・・・とあわてて写真を撮っていただきました。
見ての通り、皮ごとミキサーにかけていて、ザラザラドロドロした食感。ジュースと言うよりピューレと言った方が良いかも。
日本ミルクコミュニティの桃のストレート果汁(加糖)が好きでよく飲んでいたが、全く違う別の飲み物だ。
本物の香りと、本物のフルーツの甘み。
一度おためしあれ。 ★★★★☆

私信:Yちゃんへ
メッセありがとう。ごらんの通り、おいしいモノ食べてきたよ!


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

August 08, 2009

肉のハナマサ 肉塊に食らいつく!?

ギャートルズのように肉の塊にかぶりつきたくて、噂に聞いていた激安店「肉のハナマサ」に行ってみた。一般の人も購入できるが、業務用なので、1パックの量がとにかく多い。


※↑クリックすると大きくなります
噂どおり、驚きの安さだ。


※↑クリックすると大きくなります
グラム79円の牛肉・・・オーストラリア産だ。大丈夫かなぁ?^^;


※↑クリックすると大きくなります
とりあえず、ローストビーフ的なモノを作ろうと画策。
冷蔵庫から出して、肉を常温に戻す。そして塩こしょう。


※↑クリックすると大きくなります
とりあえず、フライパンで表面を焼いて、肉汁の流出を防ぐ。
当然、中まで火が通らないので、オーブンで焼く・・・

2009_0805_011322

完成!!
思いっきりかじりつく!
あぐっ!あぐっ!(こんな肉初めて!!^^;)

・・・カレーに入れて、煮込むことにしました。orz

スペアリブと鶏肉は美味しかったよ! ★★


より大きな地図で プチぐるめ 武蔵小杉/武蔵中原 を表示

August 06, 2009

穴場 表参道 J.S.BURGER

友人の家にあったハンバーガーの店だけを紹介した本。
会社の近所の住所だったので、早速行ってみた。

なんだココだっだのかぁ・・・いった場所。
日当たりがイマイチで、客入りが悪く、よくつぶれるところ^^;
店はいつも空いていて、静かで気持ちいい(笑)


※↑クリックすると大きくなります
ランチ時はちょっと安い。
ベースのハンバーガーに好きなトッピングを1つチョイスが可能。
サラダ(またポテト)+ドリンクがついて1000円弱。
自分の場合はベーコンエッグにしたかった(ベーコンとエッグの2品を追加しなければならない)ので、1000円をちょっと超えていたと思う。

2009_0728_121017

コレがまた普通に旨いんだわ。肉の味がしっかりしていて、クアアイナよりおすすめ(*^^*)
ボリュームもなかなかのモノですヨ。 ★★★★

居心地も良いんだけど、こう客が少ないと心配。
この店もつぶれなければ良いんだけどなぁ・・・^^;


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

August 05, 2009

表参道 炭火焼肉トラジ

ランチ時の価格と内容のバランスの良い焼肉店。
ホルモンと肉、エビ等の焼き物セットである「スタミナ御前」 1000円を中心に、ピビンパ、クッパなど1000円を切るメニューもある。サラダ(キャベツ千切りが中心)と味噌汁、それにおかわり自由のライスがついている。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは「スタミナ御前」のセミダブル(肉1.5倍)1400円だ。


※↑クリックすると大きくなります
1枚だけだが、上質な部位のカルビも含まれています。


※↑クリックすると大きくなります
おわっち、焼きすぎた!^^;
この値段でも、本格炭火焼肉です(練炭だけどね)。
店も静かですし、結構おすすめです。★★★★


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

August 01, 2009

プチぐるめマップ「武蔵小杉」を更新しました

武蔵小杉だけでなく、新丸子、武蔵中原も含まれています。
ふぅ、やれやれ^^;

« July 2009 | Main | September 2009 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ