サイト内検索


にくきゅう!!

« 新丸子 福屋 建て替え | Main | 週末のぐるめな2日間(その2) 三軒茶屋 ラヂオ焼き  »

August 25, 2009

週末のぐるめな2日間(その1) 三軒茶屋 石ばし 

もうすぐ夏も終わりと言うところだが、以前から気になっていたかき氷屋に行ってきた。地下鉄で配っているフリーペーパー「メトロガイド 8月号」で紹介されていた、三軒茶屋の「石ばし」だ。

20090822_140424

創業は昭和39年だそうで、老舗の風格、歴史を感じさせるレトロな店構え。学校帰りに気軽に寄れるような親しみを感じるお店だ。

20090822_135130

店の隅に吊してあった、SONYのラテカセです。すごく懐かしいです。今でも通用するかっこいいデザイン。現時点で完動品かどうかわからないですが・・・アナログテレビはあと2年で映らなくなります--;


※↑クリックすると大きくなります
この日はおばちゃんが一人で切り盛りしていました。メトロガイドを始め、JAL機内誌、TV番組の和風総本家など、いろんなところで紹介されているとのこと。それらの情報を見てやってくる、外国人のお客さんも多いそうです。有名店なのですが、おばちゃんはとても気さくで感じが良いです。写真撮影、ブログでの紹介も快諾していただきました。


※↑クリックすると大きくなります
こちらはメトロガイドで紹介されていた「黒みつ」です。ちょっと食べさせてもらいましたが、意外とあっさりしてますよ。

20090822_134424

かき氷の機械は創業当時から使っているモノだそうです。
サマになりますね。


※↑クリックすると大きくなります
ここから下の4枚のうち、2枚が「紅茶ミルク」。
残りの2つは忘れた--;

こちらは「マンゴーミルク」

この日、カメラを2台持って行ったので撮り比べです。
こちらは高感度が自慢のFUJIFILM Finepix F200EXR。
色味や明るさは調整済みです。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは一眼レフのNikon D700。標準ズームなので接写には弱いものの、総合的な画質が良く、RAWで撮影できるなど、底力が違います。大きく引きで撮って、トリミングしてもこの画質です。奥がボケてくれるのもありがたい。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは「紅茶ミルク」
F200EXR・・・奥の暗部のノイズが気になりますね。


※↑クリックすると大きくなります
D700です。EXIF(感度)を見てもらえると、いかに余裕があるかがわかります。でも、このカメラ、めちゃ重いです orz

ちょっと時間がたって溶けているのが残念。

2009_0822_140235

軒先には氷で冷やしたラムネが・・・

さて、私がいただいたのは「紅茶ミルク」なのですが、濃厚な味でおいしいです。ロイヤルミルクティーをイメージして作っただけのことはありますね。「黒みつ」も良いですが、こちらもおすすめですよ。量も値段もお手頃なので、2つくらい食べても大丈夫!? ★★★★

営業時間 11:00~18:00 (日曜、祝日休み)

より大きな地図で プチぐるめ 三軒茶屋 を表示

« 新丸子 福屋 建て替え | Main | 週末のぐるめな2日間(その2) 三軒茶屋 ラヂオ焼き  »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/46026904

Listed below are links to weblogs that reference 週末のぐるめな2日間(その1) 三軒茶屋 石ばし :

« 新丸子 福屋 建て替え | Main | 週末のぐるめな2日間(その2) 三軒茶屋 ラヂオ焼き  »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ