サイト内検索


にくきゅう!!

« September 2009 | Main | November 2009 »

October 24, 2009

Windows7 ワッパーで華麗に朝食の巻

22日の夜・・・ネットでWindows7ワッパーのニュースを見て、早速食べに行った。夜9時くらいだったから、さすがに先着30名の枠は終了。1450円で食べられるといわれたが、777円で食べなければイベントに乗っかる意味がない。きっぱり断って「明日の朝また来ます」と言い残して店を出た。バーガーキングの開店時間は店によってまちまちだが、渋谷センター街店は幸いにも8時開店。比較的遅い方なのだ。7時過ぎに家を出れば何とか間に合う。仕事で会社に8時に来いと言われれば、かなりブルーだが、この日は心が躍っていた。明日が楽しみなのである。

明けて23日。店に着いたのは朝8時5分くらい。ちょっと出遅れた感じで、すでに10名くらいが列を作っていた。先着30名の枠が埋まってしまうのではないかと気が気でなかったが、世の中そんなおめでたいヤツばかりではない。半分は普通の朝食を食べに来た人だった。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
同僚のS氏が一緒だったのだが、前日の打ち合わせでは、 Windows7ワッパー1個と、普通のワッパー1個を購入して組み直し、クワッド(肉4枚)ワッパー2個にして分けて食べようという計画だった。しかし、並んでいる間に一人一個購入していく客を見て、S氏のハートに火がついたようだ。「一人1個にしませんか?」と提案してきた。列の後ろから見てみいると、意外と小さく見える・・・(うーん、これは一人1個いけるかもしれんなぁ)。ということで、その提案を快諾。

ドリンクはアイスティLをチョイス。ケチャップをお願いしたら3個つけてくれた。通常の味付けでは7枚ものパティに味が回らないため、追加の調味料が必要なのだ。前日の事前調査が役に立った。

2009_1023_082041

どうですか?この誇らしげなWindows7 WHOPPERのシール^^; バーガーはずっしり重いです。それもそのはず。パティの重さだけで800gあるのですから。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
これは迫力だ。本当に7枚入ってます。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
一口で7枚ガッツリ行こうかと思ったがそれはムリ。思いっきり大きな一口でかじれたのはこの程度。隣のS氏を見てみると、バーガーを眺めたまま溜息をついているだけ。なかなか手をつけようとしない(笑)さすがに朝からこれはキツイか・・・でも

「一人1個にしませんか」って言ったのはアンタだからね

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
どうです、なかなか美しい食べっぷりでしょ?KUA`AINAのアボカドバーガーに比べれば、とても食べやすいです。ちょっと油が多くて手がギトギトになりますが、まぁ、私くらいの上級者になれば大丈夫(<何の上級者だか--;)

2009_1023_083926

見事完食!「この程度かっ!(ウップ)」って感じで、完食はしたものの胃袋は満タン。まるで渡辺ラオウのような状態でした。S氏は3/4くらい食べてギブアップしました。こんな事もあろうかと、あらかじめテイクアウトの袋をもらってあったので、ちゃんとお持ち帰りしましたよ。(食べ物は大事にしないとね^^)

そうそう、大事なことを書き忘れていた。味は美味しいですよ。直火焼きのパティは香ばしく、お肉自体が美味しいのです。これが「マ●●●●ド」の企画だったら、完食はムリだったと思います。それからケチャップは4つ必要。私はS氏に余った一個を分けてもらって4個でちょうどでした。テイクアウトすれば思う存分ケチャップを使えますが、その場で暖かいものを食べるのがベストだと思います。食べ終わるまでの時間は約15分・・・あまり時間をかけると冷めてしまうし、油が抜ける(バンズに染みこみ、食味を悪くする)ので完食は遠くなります。

2009_1023_084034

2人で払ったので、777円の表示がないのは残念でした。
カロリーは高いし、当然昼食なんてムリ。1日胃の調子がおかしかったですが、今回の企画にはポジティブな印象です。 Microsoftとバーガーキングにどんな関係があるのかわかりませんが、こういう企画はこれからちょくちょくやって欲しいです。ケチャップをサービスしてくれた店員さんも感じが良く。トータルでは大満足でした。★★★★

現時点でのGoogleマップは情報が古い。マップ表示もストリートビューもロッテリアになっていますが、今はこの建物にバーガーキングが入っています。

より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

October 23, 2009

さよなら表参道・・・

長らくお世話になったオフィスからの最後の眺めです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
六本木ヒルズも、ミッドタウンも、東京タワーも見渡せる、眺めの良いオフィス。テレビのアンテナはゼムクリップを差し込むだけでOKでした(笑)

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
ヒルズの窓がJ-WAVEのスペアナになっていたこともあった(アレは面白かった)

これで表参道ネタはしばらくお休みです。
次からは渋谷ネタが多くなります。

「お世話になりました(ペコリ)」 by 三井のリハウス

さよなら表参道(8) よろにく

表参道周辺にある、美味しいと噂の焼肉屋。骨董通りのずうっと奥にある、表参道と言うにはちょっと遠い・・・場所はほぼ麻布だ。「よろにく」という店名の由来だが、「よろしく」と「にく」のもじりかと思ったが、「よろしいおにく」の略らしい。

2009_1009_180426

この店が高い事はあらかじめわかっている。その上、今回のメンツでは私が一番の年長者ときている・・・(うーむ、今日は控えめに行こう^^;)個室つきの8000円のコース(飲み物別)を勧められたが、きっぱり断って、単品注文で乗り切った。
肉は締めのライス系を除いて一気に注文した。今回のメンバーは4人だったが、いろんな種類を食べるためにすべて1人前の注文である。

上の写真はお通し・・・豆乳といろんな海産物を混ぜてタレで味をつけたモノ・・・異常に旨い。あと3杯くらい食べたいところだ。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
一つの皿に盛られているが、これは3つの単品メニューを一つの皿に盛ったモノ。たぶんこれだけで合計5000円くらいしていると思う。手前はセンマイ刺し、奥はユッケである。

2009_1009_181247

こちらは特選ロースじゃないかなぁ。オーダーは決まっているので、肉を出す順番(メニューの組み立て)にお店のセンスが出る。なかなか良いスタートだ。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
手前がタンなのはわかるが、奥の肉は忘れた。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
コレは奥の肉なのですが・・・特選ハラミかなぁ?

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
たぶん、ザブトンとカルビだと思う。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
この写真がザブトンかどうかわからないけど、ザブトンを頼むと、一口大に握ったご飯を出してくれる。このご飯をお肉でくるんで食べるのだ。コレが旨い!心配りというか、一番旨い食べ方で食べさせてくれるわけですな。こういう細かいところに高級店らしさが出ています。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
最後がモツ系ですな。手前がシマチョウで、奥がミノサンドだったと思う。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
シマチョウの濃厚トロトロの味もいいですが、個人的にミノが大好きです。どちらも旨かったけど、もう少し食べたかったな^^;

2009_1009_185537

最後はご飯モノ2種をみんなでシェアして終了。

一人一杯づつお酒を飲んで、食べるペースはいつもの半分。腹八分目ってところで一人約6000円でした。
もう少し景気よく食べても良かったのですが、今回の注文内容はまぁまぁといったところでしょう。
店の雰囲気も落ち着いていて、ガツガツ食べる雰囲気ではない感じ。高級感のあるお店です。接待、デートに使えるお店ですね。★★★★

デートかぁ・・・
う~ん--;(この情報っていつ役に立つんだろう orz)

場所はとってもわかりにくいよ。地図必須です。

より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 21, 2009

さよなら表参道(7) ヨックモック

会社の同僚が、1枚のチラシを入手してきた。ヨックモックのレストランのチラシ(10% OFF)だ。ヨックモックと言えば、お使いモノの代表格である、あのお菓子のお店である。レストランもやっていたのか。

2009_1007_115852

なんと、カピカピの板の上にサラダが乗っているモノが1470円。
おいおい、これボッタクリちゃうか~^^;?
・・・なんて思いつつも、最後のランチって事で奮発しましたよ。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
1890円のセットメニュー・・・まずはサラダです。
さすがに野菜が新鮮です。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
これが、コンプレット(ハムとたまごのガレット)・・・単品では1050円。下に敷いてあるのはふっくらモチモチのクレープの皮のようなもの。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
値段から期待したほどではないんだけど、見た目以上に美味しいんだなコレが。このモチモチふっくらの皮がクセになりそうです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
値段の半分は、実はこちらのデザートだった。コレが旨い、お値打ち品です。

2009_1007_121842

紅茶がつくのですが、「よろしければこちらもどうぞ」って・・・
なんと、ヨックモックの焼き菓子付き!3人で行ったので3個ありますけど、ひとり1個だからね^^;

10%引きで1701円・・・総合評価は微妙な ★★★
やっぱちょっと高いかな^^;


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 20, 2009

さよなら表参道(6) 焼肉定食 肉大盛

いつも肉ばかり探してさまよい歩いているわけではない。でも、たまたま、たまたまですよ、こんな看板↓があったから・・・
普通目にとまるよね?仕方ないよね?入るよね?しようがないじゃん。

2009_0908_120235

↑店頭に貼ってあったメニューと同じモノです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
おお、コレすごいぞ。なかなかいいお肉である。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
1500円ではあるが、これだけのお肉があれば、御の字です。
しかしねぇ、ちょっと落とし穴が2つ・・・

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
1つめの落とし穴は網焼きではなくて、陶板焼きだったこと。網焼きはさぁ、強火で適度に水分と油が抜けてさぁ、その油が火に落ちて煙が上がって、それがまた肉に香りをつけて・・・まぁおいしいわけなのですが、固形燃料でトロトロ炙る陶板では美味しさ半減なのであります。どうがんばってもあまり焦げ目がつかないのよ。

2つめの落とし穴は味付け。3枚目の写真をよく見てもらうとわかるんだけど、結構こしょうとか塩を振ってあるのね。コレを焼いてタレをつけると、異常にしょっぱいのです。うーん、残念、とても残念でした。こんないい食材を使いながら、なんてこと。タレは添えてあったしなぁ、食べ方を間違えているわけでもない。・・・意気込みは買うけどね ★★


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 16, 2009

さよなら表参道(5) 鳥政

あと数日の昼食を何にしようかと考えると、結局基本に立ち返るって事になるんですね。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
おなじみってほどでもないけど、鳥政の焼鳥定食(1260円)・・・「1200円も取っておきながら、まだ消費税上乗せするか!?」って感じで、その値段の高さに最初はゲンナリしたモノですが、安定した味というか、やっぱうまいので、ちょくちょく食べたくなるのです。写真ではわかりにくいですが、結構ボリュームがあります。★★★★


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 15, 2009

さよなら表参道(4) 鶏味座「究極の親子丼」

「鶏味座」と書いて「とりみくら」と読むそうな。昔「羅醐庵」があった付近に新しくできたお店(だと思う)。ここ1年はこのエリアに近寄っていなかったので、こんな店ができていたのは知らなかった。

2009_1005_121904

究極の親子丼。かつて池袋で同じようなふれこみの親子丼を食べたことがあったが、アレはイマイチだった。今回も見かけ倒しでなければよいのだが・・・

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
むむっ・・・コレは期待できる。親子丼における鶏肉はもちろん重要なのだが、玉子の果たす役割は非常に大きい。玉子の扱いに工夫が感じられるこの親子丼は、見ただけで旨そうな感じがする。(・・・まぁ、このブログは食べた後に書いてるからね、なんとでも言えるんだけど^^;)

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
ココで鶏肉に注目。ちょっと焼いた跡があるでしょう。このどんぶりに入っている鶏肉は焼き鳥なんですね。実に香ばしいわけですよ。昔から親子丼には鶏肉の味にパンチが無いと思ってたんだけど、この親子丼は鶏肉にも工夫をこらすことで、ワンランク上の食べ物に仕上げています。コレは旨いです、1000円でも高くないです。 ★★★★☆


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 14, 2009

さよなら表参道(3) nR table

Blue Aoyamaのあとにできたオーガニックカフェ。開店は2009年4月19日らしい。店内のインテリアや、小物関係がイタリアのトスカーナ風(トスカーナ知らないけど^^;)っていうか、ヨーロッパ田舎風つーか、かわいい洒落た感じ・・・意外と少なかった表参道らしい店です。店員のお姉さんもそれっぽい服装だし、可愛い。この日はなぜか休日出勤で、上司とランチ。何も語らずにこのお店に一直線に進むとは・・・よほどこのお店が気に入ってるらしい。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
事前に聞いていた価格情報とはちょっと違っていて、やや高い。平日と休日とではランチメニューが違っていて、休日はデザートがついてやや高め(1500円くらい?)の設定になるらしい。こちらはセットのサラダ。スープの選択も可能だったと思う。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
パスタも選べたが、リゾットがあったのでそちらにしてみた。味はまぁまぁ、おいしかったです^^; もうちょっと味にパンチが欲しかったかも。(オーガニック系だとこんなものかな)

2009_0922_123658_2

こちらはデザート。うーん、こちらももう一息と言ったところかな。もちろんコーヒー紅茶等もついています。

値段も手頃だし、明るくていい雰囲気のお店なのだが、もう一息。ちょっと惜しい感じ。でもお店は人気で、我々が出る頃には待ち行列ができていました。評価が難しけど、また行きたいって事は・・・こんな感じかな。 ★★★★


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 13, 2009

さよなら表参道(2) Bocca Buona

エイベックスのビルのちょっと手前(表参道交差点より)にある、入口が半地下になっているイタリアンが"Bocca Buona"だ。以前一度来たことがあったが、特に強い印象が無く、長らく来ていなかった。今回、表参道を離れることになって、記録をとるために再訪問となった。2名での来店だったため、「本日のパスタ」(1000円)と「本日のきまぐれピッツァ」(1000円)を注文。シェアして食べることにした。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
こちらの写真はパスタの方である。内容はマグロのほほ肉を使ったオイルベースのパスタ。自分は美味しく食べられたが、魚の臭みが強く、好き嫌いはあるかもしれない。香りの野菜をもっと添えて、魚臭さを打ち消しても良かったかも知れない。写真もパッとしないね^^;

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
こちらはスモークチーズのピッツァ(ソース無し)。コレは旨いよ!この店はピッツァが旨かったんだねぇ(たまたまかも知れないけど^^;) ただ、1000円でドリンクもついていないのはちょっとお粗末。200円で追加できるが、出てきたドリンクはおまけレベルだ。ピッツァは悪くはなかったけど、コストパフォーマンスを考えるとこんな感じかな。 ★★★☆


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 12, 2009

さよなら表参道(1) トニーローマのリブランチ

会社の移転で、表参道から離れることになった。表参道の食べ歩きももはやこれまで。お別れの意味も込めて、会社近くのお店を特集します。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
こちらはトーニーローマのリブランチ。最近、ランチのハンバーグを食べて、すごく美味しい事を発見したばかりなのだが、もうお別れとは寂しい限り。最後に景気よくオーダーしたのが名物のリブ。1600円ちょいだったと思う。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
骨のカーブがあまりに小さいので、豚肉かどうか怪しいという説があったが、お店の人に聞いたらやはり豚肉とのこと。スーパーで売っているスペアリブとは全くの別物だ。肉質が柔らかく、フワフワで、トニーローマ独特のソースがかかっている。好きな人にはたまらないだろうが、ちょっと好き嫌いが分かれる味なのだ。以前ディナーで食べたことがあり、あまり印象は良くなかったのだが、やはり私には合わないらしい。
まぁ、これはこれでこういうものだということで^^; ★★☆


より大きな地図で プチぐるめ 表参道 を表示

October 07, 2009

Marvelus Cream イオンレイクタウン店

「やよい食堂」の続きです・・・
この日は「菊や」という怪しげなラーメン屋にも立ち寄る予定だったが、電話をかけても出ないため、営業が確認できず断念。 IKEA 新三郷店をまわって、レイクタウンに・・・

埼玉・・・ちょっと馬鹿にしてたけど、こんなに大きなショッピングセンターができていたなんてびっくり。広すぎて、どこで買い物していいのかわからん感じ。かなり落ち着かないです。同僚がお母様を一度連れて行ったらしいのだが、怖がって二度と行きたくないと言っているそうなw (いや、自分もちょっと気持ちわかります^^;)

2009_1003_201523

レイクタウンにはアイスクリーム店は2つある。最初に見つけたCOLD STONEが盛況で、一旦並んだのだが、メニューに書いてあるオーダー方法が難しい。「まずクリエーションを選びます」って、クリエーションて何?さっぱりわからないんですけど orz  オーダーのシステムが複雑で、オヤジにはちょっとついて行けない感じ。もうしばらく歩いてみよう・・・ということでMORIのエリアで見つけたのがこのマーベラスクリーム

2009_1003_195700

この店は、種類とサイズを選ぶだけと実にシンプル。しかも期間限定で100円引きだった。何にしようか迷ったが、今回はこのハロウィーン限定メニューの「パンプキンカスタードプティング」をチョイスした。黄色いパンプキンアイスがベースだ。

2009_1003_194608

冷たい大理石の上で、毎回コネコネして作るのだ。このメニューについてはそれほど混ぜるものがないので、見ててもちょっとつまんない。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
器はカップからワッフルボウル(+60円)に変更。パンプキンヘッドのキャラクタはチョコと思ったらガムでした^^;
味はまぁまぁかな。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
ちょっと満足感が足りず、生のフルーツが入っているモノで再挑戦。選んだのはフローズンヨーグルトベースの「ブルーベリースゥイートヨーグルト」。生のイチゴとブルベリーが入っている。イチゴを細かくカットしてコネコネするので、作る課程はちょっと見応えがあります。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
今回はワッフルコーン(+60円)にしてみました。味は断然こっちの方が旨いね!このメニューオススメです。ただ、味としては想像の範囲を超えず、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。★★★☆

COLD STONE、ちょっと調べてみたら・・・「クリエーション」=「メニューに載っているアイスの種類」のことでした。意外と普通^^; 次の機会があれば試してみようと思います。


大きな地図で見る

October 06, 2009

「まめカフェ」って知ってる??

やよい食堂の後にして、キッコーマン野田工場内にある「もの知りしょうゆ館」に見学へ。

2009_1003_131800

やよい食堂からは東に1km程度。野田駅からは南に200m。予約すると、見学コースに沿って案内してもらえるのだが、予約がない場合は自由見学となる。見学コースをクリアすると、卓上の特選丸大豆醤油のおみやげがもらえるぞ!

おみやげ売場もあるんだけど、もし何か買って帰りたいのなら、「生(なま)しょうゆ」がオススメ。冷蔵保存が必要だが、保冷剤をつけてくれる。値段は700円ちょい。

2009_1003_135646

見学コースの脇に併設されているのが「まめカフェ」。
カフェに詳しい人でも、この店は知らないだろう。フフフン(笑)

2009_1003_135829

無料で醤油の味比べができます。味比べで楽しめる豆腐は一口分だけど、冷や奴で食べると醤油味が本当によくわかる。良い醤油を買った時は、まずは冷や奴で味見すると良いね。

2009_1003_140812

こちらは、今回の目玉商品、「しょうゆソフトクリーム」250円。ほんのりとした醤油の塩分と甘さが合わさって、バターのような不思議な味に。なかなか旨いですよ。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
意外に楽しめた・・・というか、かなり楽しめたのは「せんべい焼き体験」3枚210円・・・安い!

2009_1003_140936

注文すると、3枚の薄いお餅と、醤油、トングがもらえます。

2009_1003_141100

電熱器で丁寧に焼くのである。

2009_1003_141328

良い色がついてきたら、醤油を塗ろう。ココで勘違いしてはいけないのは、どうがんばってもスーパーで買ったテカテカの醤油せんべいにはならないということ。壁の説明に書いてあるとおり、醤油は軽く乾かすくらいがいい。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
手前の1枚が私の分。旨そうでしょ?

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
焼き上がりました。なかなか良い色がついていますが、焼きすぎです。ちょっと苦みとえぐみが出てしまいました orz それでも香ばしくて美味しかったけどね!

我々はおなかいっぱいで食べなかったけど、「生しょうゆうどん」とか「特製もろみ豚汁」が格安(150円)で楽しめます。カフェ自体は小さいし、メニューも紹介した程度なので行くときにはあまり期待しないでね^^;

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
帰りは、この庭を抜けて帰ります。楽しかったぁ・・・★★★☆


大きな地図で見る

October 05, 2009

大盛りの聖地「やよい食堂」に行ってきた!その2

昨日の続きです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
カツ丼(並)が来た!下調べでチェックしていた大盛りと違って、ややフタの位置が低いが、それでも普通のカツ丼の1.5倍はある。具がはみ出ています。ちなみに、「お味噌汁」と「たくあん」がつきます。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
見た目は悪いが、コレも旨いじゃないですか~♪
同行者によると味が濃いめで、食べやすいとのこと。私的にも甘辛具合のバランスが良く、なかなかの美味。まぁ卵が半熟でないとか、そのあたりの繊細さはカケラもないが、多少量が多くても食べきれるうまさである。並盛りでもあるしね、カツ丼も難なくクリア。

2009_1003_123358

さて、最後にきたのがこのオムライス・・・

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
前にも書きましたが、皿が深い。その上高さがあるのです。ご飯の量は半端じゃないですよ。

2009_1003_123456

裏を見ると付け合わせのスパゲッティーが・・・コレは層が薄く、見た目の印象ほど量はないのです。薄い層の下にあるのは大量のケチャップライスです。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
コレがちょうど半分くらい食べきったところ。ケチャップライスの量がすごい・・・このご飯の断面を見た、3人の表情は暗い。

モノがご飯だけに、物理的に胃が受け付けない状態になってきたのだ。正直苦しい。オムライスを大盛りにしようと発言した私に非難の視線が^^; しかも店が結構混んできて、外でお客さんが待つ状態だ。あまり長居するわけにもいかず、終了を13時と時間を決めて食べられるだけ食べることにした。

2009_1003_130140

そして見事完食!(涙)
カレーは抜群だったけど、オムライスは正直イマイチでした。
総合評価はこんなところかな。★★★☆

2009_1003_130854

「全国人気デカ盛り店 第1位」 黄金のどんぶりカップが^^

2009_1003_131021

外は入店を待つ人たちでいっぱいでした(ごめんねごめんね~)

場所はココね。行く場合はご近所の迷惑にならないように。

大きな地図で見る

October 04, 2009

大盛りの聖地「やよい食堂」に行ってきた!その1

TVでも紹介された、有名な大盛りの店「やよい食堂」・・・その大盛りぶりは半端ではない。一人で一つの大盛りメニューを食べきることはできないので、3人でチャレンジに行った。

2009_1003_115748

雨がパラつく土曜日。到着はほぼ12時ちょうど。前日に確認してはいるものの、営業しているのかどうか怪しい雰囲気だ。店内にはいると、客入りは70%程度。ちょうど4人掛けのテーブルが空いたところだった。

2009_1003_120629

メニューを見ると・・・安い!量が多くて高い店はいくらでもあるが、値段は普通のランチと考えても問題のない価格帯だ。しかも、大盛りと普通盛りの価格差はたったの50円。まさに商売抜きの価格設定だ。

注文したのはカツカレー(大)、カツ丼(並)、オムライス(並)の3つです。カツ丼を並にしたのは、大盛りになるのはご飯だけとのことなので、食べにくいのではないかとの判断から。まぁ、それでも食べきれるかどうか心配があって、オムライスも並に。これを3人で分けながら食べれば、最後まで飽きずに食べきれるのではないかとの作戦です。

2009_1003_120653

メニューのクリアファイルには、雑誌の大盛りメニュー特集の切り抜きが入っていたりします。

2009_1003_120744

水のグラスとか、醤油さしとか・・・大衆食堂そのものの雰囲気。有名人のサインが飾ってありますが、知っているタレントは石ちゃんくらい。やっぱり情報番組のレポーターが多いみたい。
ココで魔がさした・・・

「うーん、やっぱりオムライスも大盛りにしない?」・・・

私の気分が変わって、オムライスを(大)に変更です^^;

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
カツカレーが来た!上方から見るとあまり大きく感じないのだが・・・

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
実は皿が深い上に、高さがある。この、こぼれたカレーは店主のおふざけではない。後になってわかるのだが、このこぼれたカレーを使わなければ、ご飯が余ってしまうのだ。

2009_1003_122300

取り皿をもらって、みんなでいただきます!

2009_1003_122348

カレーにまみれてよくわかりませんが、一応カツです。このカレー、食べてみると・・・旨い!旨いんじゃない?コレ!
正直、 「カレーの王様」の1.5倍旨いです。この店の人気は大盛りだけではない。美味しいから人気があるんだと、食べて初めてわかりました。

2009_1003_123106

おなかペコペコで来たからね。3人で分ければこの通り!軽い軽い!しかも美味しいんだから。

明日の(2)に続く・・・

« September 2009 | Main | November 2009 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ