サイト内検索


にくきゅう!!

« 大盛りの聖地「やよい食堂」に行ってきた!その2 | Main | Marvelus Cream イオンレイクタウン店 »

October 06, 2009

「まめカフェ」って知ってる??

やよい食堂の後にして、キッコーマン野田工場内にある「もの知りしょうゆ館」に見学へ。

2009_1003_131800

やよい食堂からは東に1km程度。野田駅からは南に200m。予約すると、見学コースに沿って案内してもらえるのだが、予約がない場合は自由見学となる。見学コースをクリアすると、卓上の特選丸大豆醤油のおみやげがもらえるぞ!

おみやげ売場もあるんだけど、もし何か買って帰りたいのなら、「生(なま)しょうゆ」がオススメ。冷蔵保存が必要だが、保冷剤をつけてくれる。値段は700円ちょい。

2009_1003_135646

見学コースの脇に併設されているのが「まめカフェ」。
カフェに詳しい人でも、この店は知らないだろう。フフフン(笑)

2009_1003_135829

無料で醤油の味比べができます。味比べで楽しめる豆腐は一口分だけど、冷や奴で食べると醤油味が本当によくわかる。良い醤油を買った時は、まずは冷や奴で味見すると良いね。

2009_1003_140812

こちらは、今回の目玉商品、「しょうゆソフトクリーム」250円。ほんのりとした醤油の塩分と甘さが合わさって、バターのような不思議な味に。なかなか旨いですよ。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
意外に楽しめた・・・というか、かなり楽しめたのは「せんべい焼き体験」3枚210円・・・安い!

2009_1003_140936

注文すると、3枚の薄いお餅と、醤油、トングがもらえます。

2009_1003_141100

電熱器で丁寧に焼くのである。

2009_1003_141328

良い色がついてきたら、醤油を塗ろう。ココで勘違いしてはいけないのは、どうがんばってもスーパーで買ったテカテカの醤油せんべいにはならないということ。壁の説明に書いてあるとおり、醤油は軽く乾かすくらいがいい。

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
手前の1枚が私の分。旨そうでしょ?

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
焼き上がりました。なかなか良い色がついていますが、焼きすぎです。ちょっと苦みとえぐみが出てしまいました orz それでも香ばしくて美味しかったけどね!

我々はおなかいっぱいで食べなかったけど、「生しょうゆうどん」とか「特製もろみ豚汁」が格安(150円)で楽しめます。カフェ自体は小さいし、メニューも紹介した程度なので行くときにはあまり期待しないでね^^;

Mamas01
※↑クリックすると大きくなります
帰りは、この庭を抜けて帰ります。楽しかったぁ・・・★★★☆


大きな地図で見る

« 大盛りの聖地「やよい食堂」に行ってきた!その2 | Main | Marvelus Cream イオンレイクタウン店 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56252/46394309

Listed below are links to weblogs that reference 「まめカフェ」って知ってる??:

« 大盛りの聖地「やよい食堂」に行ってきた!その2 | Main | Marvelus Cream イオンレイクタウン店 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ