サイト内検索


にくきゅう!!

« October 2009 | Main | December 2009 »

November 30, 2009

鳥ぎんの釜飯で夕飯

上司と何となく夕飯。最近、帰る時間が合わないためか、ご一緒するのは珍しい。「鳥ぎん」は上司のお気に入りの店らしい。昔、渋谷にオフィスがあったときは近かった事もあり、よく利用したとのこと。


※↑クリックすると大きくなります
基本的に普通の飲み屋なのですが、売りは焼鳥と釜飯。釜飯はいろんな種類があるのだが、こちらは「とり釜飯」・・・鶏肉の切り身が入っているかと思いきや、意外とそぼろ一色で見た目はちょっと寂しい。いいダシが出るので味はいいんですけどね。まぁ、初めての方は「五目釜飯」を選んだ方が無難かな。期待通りのモノが出てきます。


※↑クリックすると大きくなります
焼鳥は1本から注文可能です。釜飯と、お気に入りの焼鳥数本というのがお食事としては手頃。飲まなければ1500円くらいですね。この日は上司のおごりでした(ラッキー&感謝です^^;) ★★★★


より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

November 29, 2009

ハッピーウェディング!おめでとう!!

グルメブログで申し訳ないですが、書かずにはおられないので、こちらでご容赦を。

昨日、お食事会があったのですが、1組のご結婚の報告が(おおっ!) 2人がおつきあいしていることも知らなかったので、本当にびっくりしました。いきなりだったのですが、共通点の多いお二人のようで、なるべくしたなった感がある、お似合いのカップルです。ちなみに、新婦はチョー可愛いです。新郎がノロケまくりでしたw サプライズパーティーになって、ケーキカットとかあったんですけど、カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。うーん残念。

その帰宅後に、そのパーティの幹事も入籍していたことが判明。しかも、旦那もその食事会に連れてきてたって言うから、もうなんだかなぁ^^; いろいろびっくりすることが多くて・・・もう~、その場で言ってよ~って感じ。

・・・ということで、おめでとうございます!!
お二組、4人のご多幸をお祈りしております♪


しかし、なんてことでしょうねぇ。私の周りから素敵な独身女性が、一度に二人もお嫁に行ってしまいました。orz

ダイエットでも始めようかな~♪<手遅れだってば--;

CoZmos Cafe タコライス

こちらも会社近辺の新規開拓です。会社のほんのすぐ近くのお店。夜はミニライブも可能なミュージックバーといった感じだろうか?なんとなく、昼に営業するようなタイプのお店ではないのだが、1000円程度でランチやってます。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは私が注文したタコライス。怪しい見かけにだまされやすいが、味は可もなく不可もなくと言ったところ。もともとタコライスの味付けで優位性を出すことは難しいのだと思う。正直なところ、江ノ島のLoncafeの方が美味しい^^;


※↑クリックすると大きくなります
こちらはI氏が食べたカレーライス。こちらのカレーは美味しかったとのこと。

2009_1104_121551

ドリンクもついています。これはたぶん、ローズヒップティー。

うーん、全体的にちょっとイマイチだったんだよなぁ。
総合的にはこんな感じです。 ★★☆

一度、地下のお店と紹介しましたが、他のお店と勘違いしてました。このお店は1階にあります。

より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

November 28, 2009

久しぶりのラケル 宮益坂店

この店は一度味が落ちて、見切りをつけたのだが、再び職場が渋谷になったということで、久しぶりに行ってみた。もうすぐ閉店だというのに、店はほぼ満員で大盛況。


※↑クリックすると大きくなります
欲張りな私は、チキンソテーとラケルパン、オムライスがつくこのメニューがお気に入りらしい。何年かぶりに訪れたわけだが、昔と同じメニューを注文していた。人って何年たっても変わらないものだw ちなみにこの写真はオムライス大盛りです。

2009_1016_210445

チキンがしっかり大きいのがうれしい。


※↑クリックすると大きくなります
こちらは別の日の写真。ちょっとオムライスに重点を置いてみました。こちらもオムライス大盛りね(でっぷりとしたボリュームがたまらんね^^;)

2009_1030_190640

これは同僚S氏のハンバーグ。

ラケルはウエイトレスの女の子の制服が可愛い。なんかカロリー以外に何か別のモノが補給されて、元気になる感じがします^^; この点は同行したS氏も同意してました(笑) まぁ、ちょっと癒やされるって感じなのかな。

味は復活して、本来のラケルの味に戻っていました。ただ、地下のお店なのに禁煙じゃないんだよね。(ランチタイムは禁煙らしいけど) 何となく店の雰囲気にそぐわないし、なぜ未だに喫煙を許しているのか謎。それほど煙たい訳じゃないけど、これは早急に改善して欲しいところかな。可愛い制服にサービスで★★★★


より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

November 27, 2009

これは高い! BAGEL & BAGEL

この日はあまりお腹が空いていなかったため軽くすませるために、このお店でテイクアウトすることに。期間限定メニューの「煮込みビーフのアメリカンサンド」と「クラムチャウダー」を注文。しめて860円だ(うーむ、ちょっと高いかも^^;)


※↑クリックすると大きくなります
サンドに使うベーグルはチョイス可能。今回は一番売れ線というヴォルケーノ(チーズ)にした。クラムチャウダーは写真で見るよりも量は少なめ。持った瞬間の軽さにちょっとびっくりした。


※↑クリックすると大きくなります
ベーグル自体はクリームチーズをたっぷり使っており、やや高いものの値段相応と言っていいかもしれない。ただ、
煮込みビーフと言われても、あまり肉を食べた感じはしない。

2009_1106_120942

ご覧の通り、チーズのの主張が強いです。味はまぁまぁだけど・・・もう一度食べたい気ははしない^^;
とにかくクラムチャウダーの量の少なさに閉口した。2回目はないなぁ。★☆


より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

November 26, 2009

ココにもあった! キッチン ジロー

会社の移転先は当然持ちビルって訳でもなく雑居ビル。エレベーターで他の会社の人と一緒になったのだが、こんな会話が聞こえてきた。

「今日昼飯どこにする?」
「う~ん、キッチンジロー以外ならどこでもいいかな」
「たしかに、ジローは飽きたな」

!!なんと、この近くにキッチンジローがあるのか?!
ジローはどこにありますか!?」って聞こうかと思ったけど、ググればいいかと思いとどまった^^;

その日は特にググることもなく、新しい店を探してブラブラしていたら・・・あった!こんなところにあったのか!道路渡らなきゃ駄目だけど、青山劇場に行くときには使えるかもね。


より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

早速入店。ここはメニューの組み合わせがたくさんあって、いつも迷うんだよねぇ・・・


※↑クリックすると大きくなります
今日は思い切ってハヤシライスを取り入れてみた。もう一品は海老フライ。海老フライは大きくもなく小さくもなく微妙なサイズ。まぁ、この値段(850円か950円だったと思う)ならしようがないだろう。


※↑クリックすると大きくなります
ハヤシライスが特に好きというわけではないのだが、洋食屋を語るには一応食べておかなければならないだろう。味はまぁふつうでしたな^^; 自分はやっぱり揚げ物がいいみたい。今回はこんなところ。★★★

November 25, 2009

六兵衛鮨の北海ちらし

会社が移転したので、今日から新規開拓のオンパレードです。
今回は会社のすぐ近くのお寿司屋さん。夜はそれなりのお値段のようだが、昼間は1000円前後でちらし寿司を出している。「江戸前ちらし」が1000円、「北海ちらし」が1200円。基本的に空いています^^;


※↑クリックすると大きくなります
タラバガニとか、いくらが入っているところが「北海」というところなのだろうか。


※↑クリックすると大きくなります
ネタの鮮度はいいと思いますが、これと言った特徴が無く、ちょっと面白みがないかな。近くて便利なので、雨の日ならアリです^^; ★★★

場所は「とんこつラーメン七志」の下ね。

より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

November 24, 2009

牛丼キング、華麗なる大人の食べ方

Windows7ワッパーのインパクトは大きかった。未だにその影響を強く受け、大盛りメニューがあればチャレンジせずにはいられない。今回のターゲットはすき家の「牛丼キング」 980円である。「牛丼キング」は「メガ牛丼」の2倍のボリューム。
肉は並盛りの6倍、ご飯は2.5倍という超大盛り!!
カロリーはなんと2248kcal!!

しかし、私もWindows7ワッパーで多くを学んだ。こんなお馬鹿メニューを一人で食べてはいけないのだ。そこで、会社の同僚を集めて4人でやっつけにきた。

2009_1112_202512

以前、メガ牛丼を食べたときに、肉が必要以上に多いことはわかっていた。そこで、今回の作戦は・・・

牛丼キング×1人前
ミニごはん×4人前
玉子×4人前
キムチ×1人前
麻婆なす×1人前
サラダ×1人前

2009_1112_202632

基本的に、ミニごはんと玉子をベースに、牛丼キングから肉をとって食べるといった計画であります。牛丼キングはご飯2.5人前に対して肉が6人前もあるので、この計画だと肉とご飯のバランスが良くなるのだ。しかも一つをみんなで分けるわけではないので、取り皿も不要で店に迷惑がかかることもありません。なんてすばらしい、まさに大人の食べ方であります。(接客のお姉さんは笑いながら厨房にオーダーを伝えていた --;)


※↑クリックすると大きくなります
これが牛丼キングであります。伝票も写っているので、今回のオーダー内容を確認できます。


※↑クリックすると大きくなります
肉多すぎです^^;


※↑クリックすると大きくなります
牛丼キングは、こんな感じでみんなでつつきます。肉の山がみるみる崩されていくのは爽快です。

2009_1112_203812

最後は見事完食。みんなおなかの調子はちょっと物足りないくらい。お代は500円/1人でした(楽しくて安すぎ!)
私はすき家の味は結構好き。当たり前ですが、牛丼キングも並盛り同様の美味しさでした!★★★☆

でも、やっぱり、普通の大人はこういう食べ方しないかな^^;


より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

November 23, 2009

セブンイレブン 「挽きたてカフェオレ」の謎

食べ物における「大盛り」「大」「ビッグサイズ」とは、通常のレギュラーサイズよりもお得なのが当たり前。
もう少しわかりやすく申しますと、「グラム単価や容量単価は大盛りの方が安い」はずなのだ。物心ついてから今まで、ずぅっとそう思ってきたのだが・・・下の写真を見ていただきたい。


※↑クリックすると大きくなります
セブンイレブンのプライベートブランド商品「挽きたてカフェオレ」なのだが・・・

240mlのレギュラーサイズが 128円 (53.3円/100ml)
300mlのビッグサイズが 168円 (56円/100ml)

なんと、レギュラーサイズの方がお得なのだ!
この値付けは間違いでも何でもなく、現在も全国のセブンイレブンで継続中であります。
元々安くてお得な商品であるし、なんてことはない話なのだが、ちょっと違和感を感じる今日この頃なのであります。

November 22, 2009

ベジタブルバーガー マッシュルームで惨敗の巻

ベジタブルバーガーなんて邪道、普段なら全く興味がないところだ。しかし先日、Windows7ワッパーで体にダメージを与えたこともあり、ちょっと体に優しそうなモノをということで、早速食べに行ってきました(しばらく何も食べないのが一番だけどな^^;)

2009_1102_193351

店内の垂れ幕・・・なかなか立派なマッシュルームだ。本当にこんなデカイのが入っているのか??な~んて思っていたら・・・

fukuya02.jpg
※↑クリックすると大きくなります
でかっ!


※↑クリックすると大きくなります
全体はこんな感じ。商品写真と若干イメージは違うが、確かにメインの具として役目を果たしてくれそうな立派なマッシュルームが入っている。

2009_1102_193316

かじるとこんな感じね。味は結構濃いめで、いい味のソースがかかっています。淡泊な味の具なのだが、このソースのおかげで結構美味しくいただけます。マッシュルームの歯ごたえもそれなりにあるので、食べた感があるんですな。


※↑クリックすると大きくなります
ベジタブルバーガー一つでは夕食にならないので、豆腐アボカドバーガーも試してみた。
・・・いや、これがなんとも残念な味で、敗北感アリアリな感じです。未だにメニューに残っているのが不思議なくらいだ。

もう総評に入っちゃいますけど、食べ終わった後は何とも残念な印象。視覚的にはハンバーガーを食べた気になっているんですけど、体が納得していない。「なんか違うんですけど!」って胃袋が激しく抗議しています
体力的にはまだまだ余裕があるのですが、精神的に惨敗の感があります。Windows7ワッパーの時と真逆な心境でした(笑) ★

余談ですが、後日食した会社の営業の女の子は「すごく美味しい!」とお気に入りの様子。うーん、ワカラン--;

ちなみに、場所はBunkamuraの手前のドンキの隣。

より大きな地図で プチぐるめ 渋谷 を表示

« October 2009 | Main | December 2009 »

プチぐるめマップ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ